さよならルビー、こんにちはガーネット。 | lune bleue mine

lune bleue mine

ブログの説明を入力します。

今年に入ってようやく研磨再開!と意気込んだが、

以前保留にしておいた、合成ルビーの続きをやらなければと思い取り組みました。

が、やはり素材が良くない、謎の一方向以外軟らかいのと(ルーペで見ると荒い?)

研磨しても光沢出ず、途中であきらめました。

以前やった合成コランダムは綺麗にできたので、

素材が悪かったのかもしれない。

さっさとあきらめれば良かった汗

 

なんか写真がイマイチなんだろう?

ってレインボーガーネット(奈良の)です。

やっぱり遊色とか虹色に輝くものは動画が良いよね。今度挑戦してみよう。

 

欠片の原石が色々あったので、それを研磨ばかりしてました。

思ったより楽しいビックリマーク

売っているルースとかは、なぜかチェッカーボードカットばかりですよね。

あとはカボション。

 

初め、結晶面を平らに磨いていたのですが、

結晶の形が整った原石なんてほとんどないわけで、なんか中途半端。

曲面にしたほうが、光が流れて虹色が綺麗だったので。

 

以外な場所にも虹色が出てきたりして、なかなk面白いです。

オパール以来、手で磨くのが楽しい。

 

いくつか削ったけど、最終研磨まで終わったのはこれだけです。

 

ピンぼけだけど、1000番で磨いた後。

光沢がないから色がわかりやすい?