先月体調を崩してから、

なぜか仕事が忙しくなり、

大腸内視鏡検査をしたり病院

新しく届いたキャビネットに合わせ、収納をいちからやり直したり、

趣味である高校野球地区大会を往復3時間かけて見に行ったり野球

ちょっぴりバタバタとした7月が終わり、ふとレンジフードを見ると。。

 

なんか茶色いえー

 

 

やっぱり整流板の周りが汚れるんですね。

ちょうど排気口カバーも届いたことだし、

 

 

 

 

 

フィルターを交換することにしました。

 

 

 

フィルターを剥がして、、

気になっていたのはフィルターのシールが残っていないかキョロキョロ

ベタベタしていません。。よかったウインク

 

整流板はマグネットを外して

オレンジのレバーを回して抜くだけなので簡単です。

今までのレンジフードは外すのが大変でしたあせる

 

整流板とその周り

サラサラではないけどベタベタしてない

整流板の裏はちょっぴりベタベタしてますえー

 

次はグリスフィルター

こちらにもフィルターを巻いているのですが

実はこれだけはうっすら茶色になっていたので少し前に交換しました。

なのでキレイキラキラ

 

オイル受け

汚れていな~いウインク

 

シロッコファン

ボタンを押すだけで簡単に外れます。

透かしてみるとちょっぴり汚れていますあせる

 

 

約三か月間の汚れ具合はそんな感じでしたが

めんどく。。。おっと、あまり時間がないから

お湯を湿らせたふきんで拭くことにしました。

さすがホーロー、きれいになりましたおねがい

 

しかし、ホーローでないシロッコファンは

一枚一枚の羽の内側が、厳しい目で見ると汚れているかも、、

カタログには「水で落ちる」と書いてあるので
水に漬けてみました。

うーん、無理みたいショボーン

こすらなきゃダメかな?

地味にめんどく。。。あまり時間がないので

後日中性洗剤洗うことにします指差し

 

新しいフィルターを貼って

排気口カバーを設置しておしまい

 

 

我が家は主人がとても気に入って、

ホーロークリーンレンジフードにしましたが、

整流板の取り外しが簡単で、

こちらにしてよかったです。

 

写真は撮り忘れてしまったので、特徴はカタログより↓

 

 

 

フィルターを付けなくても、毎日拭けばいいのかな。。

と思いますが、

ズボラな私には多分恐らくきっと無理。。

なのでやっぱりフィルターは付けることにします。

 

ただ、全部覆うタイプでなくてもいいのかなぁ。。とも思います。

コストもかかるし。。

次どうしようかなぁ?

 

他の種類のフィルターを使われていらっしゃる方、

例えば、清流板の下の所に付けているとか、

とっても気になるので教えてくださーいお願い