設置から早一か月。

 

ここで初心に帰って設置時にいただいた
「水まわりお手入れマニュアル」を見てみることに。。

 
 

 
読んでるようで読んでないてへぺろ
 

開いてみると、毎日やったほうがいいよ、な項目がたくさんキョロキョロ

 

「キッチンをキレイに保つためには、まずはふだんのお手入れが大切です」

 

そのとおり。
 

しかし、

ズボラで面倒くさがりで家事が苦手な私(ひどすぎ汗うさぎ)にとってはたいへんなこと。

がんばれ、キレイを保つためにびっくりマーク

 

 

**毎日拭くところ**お手入れマニュアルより抜粋

 

シンク 洗剤などを洗い流し、よくしぼったやわらかい布で水滴や汚れをふき取る

→ シンクは毎日食器用洗剤で洗っていますが、それは週1でよいと。。

  地味に疲れるので、二日ごとにしようかな。。。いやいやキレイを保ちたいので頑張ります!

  

ワークトップ 洗剤などを洗い流し、よくしぼったやわらかい布で水滴や汚れをふき取る

→ 使ったところしかふいてないなぁ・・ 二日、、いや三日に一度は全部拭こう!

 

ワークトップのコーキング  

台所用中性洗剤をスポンジにつけて汚れをふき取る。汚れを放置するとカビが発生し取れなくなることがあります。

→ えっ、マジ?びっくり すぐにやろう!

 

水栓 水滴をふき取る

→ 都度拭いてますよぉ。。というか、水滴がつくと面倒なのでハンドタオルかけてますチュー

 

排水口 アミカゴ内のごみを取り除く

→ これはバッチリ。 100均のストッキング網をカゴと排水口の輪っかに付けてます。

  でも、網がもったいないので交換は二日に一回。

  一日目のお掃除が終わったら、ビニール袋に入れてセットしてます。

  家族にシンクの使用禁止令を出します!

 

キッチンパネル よくしぼったやわらかい布で水滴や汚れをふき取る

→ やってない汗うさぎ 二回くらい拭いた、、かな。。

  三日に一度は拭こう、、かな。。

 

扉 よくしぼったやわらかい布で水滴や汚れをふき取る

→ 全くやってない。。知らず知らずのうちに汚れてるのかな。

  手をかけるレール部分は三日に一度くらい、あとは月いちじゃダメかなぁ。。

 

レンジフード(前面パネル・内面パネル・フード) 台所用中性洗剤を浸した布でふき取った後、乾ぶきをする

→ ゲゲゲっ。 全くやってない。 確かにここ汚れますよね。

  毎日。。。とりあえず今すぐやってみて、毎日やるか考えますキョロキョロ

 

食洗機 残さいフィルターのごみを取り除く

→ 予洗いしてるのでなにもないけど、洗い物のついでに洗おうかな。

 

 

拭くところがたくさんあって、フキンがいくつあっても足りない。。

(と思うのは家事苦手主婦で効率悪いから?)

フキンが洗えるちっちゃい洗濯機みたいなものがキッチンについてたらいいなぁ。。

 

さて、レンジフードとコーキング拭こうアセアセ

 

★☆お手入れの方法や頻度などは私個人のやり方なので自己責任でお願いします☆★