韓国チキンレッスン🍗🍗🍗始まってます。


みんなでワイワイパーティー(クリスマス🎄など)に作って頂いても良いですし、お家で映画やドラマを見ながらのチキンも良いですね❣️


せっかくなので旅気分味わって頂きたく、韓国ビール🍺とチキンでチメクして下さい。(サイダーもご用意してます)





お天気が心地よい日は、秋の爽やかな風をあたりながらご試食下さい。




揚げたて食べると美味しいチーズボール🧀🧀🧀








青唐辛子の🌶🌶🌶ピクルスや豆のピクルスも、冬に向けて保存食も少し作りました。





韓国のお餅も色々で、この雪だるまみないなお餅は、本当はスープに入れて食べるお餅。この日はイカゲソとトマトソースとミルク、チーズ入れてロゼソースで食べました。粉チーズとえごまの葉をたっぷりのせて。食感しっかりしたお餅は、ニョッキの代わりに入れました。意外な美味しさでした❣️




敦賀のお魚。しまだいが大好きで、なかなかこちらでは美味しそうなしまだいを見かけないので送ってもらえて有難い🙏






一尾は残しておいて、冷蔵庫で煮汁を煮凝りにします。魚は香ばしく焼いて、冷たい煮凝りは温かい炊き立てのごはんにのせて食べます。あ〜最高❣️新鮮なしまだいだから作れます。




イカのお刺身は、かぼす醤油で千切りした生姜といっしょに食べました。甘く美味しい。またごはんがすすむ。


地元の魚だと煮魚好きです。白身の色々な香りや味わいのお魚があるので。




敦賀が好きすき9月の思い出>>



9月に実家に帰った時は、駅前でお魚定食。この日はあら炊きとだし巻き。生姜とか入ってないシンプルな煮汁なのに全然生臭くなくて美味しかった!





お祭りの日に帰省しました。一雨きそなお天気でした。



水仙まんじゅう食べないと夏は終われない。






てくてく歩いてると港の香りがしてきた。海とは違う香り。



けいさんの近くにカフェや、リユースの素敵な雑貨屋さんがオープンしてました。カフェのんびりできました。





リユースの昭和ガラスのお皿は、暑かった9月に使ってました。


22時過ぎの参拝者がいない時間にお参りしたのは初めて。まわりは夜店でまだ賑やかだったけど、神殿の静寂が気持ち良かった。まだおぼえててほっとします。











子供の頃に食べた○○焼きがまだ同じ場所に、屋台が出ててうれしい。○○焼き買って冷凍してクール便で送ってもらいましたw



気比神宮の鳥居の⛩前で学生時代の友達達と話せて、プチ同窓会できて嬉しかった🧡🧡🧡みんな可愛いかったし、相変わらず面白かったw

敦賀祭りに帰省するのも良かったな〜。のんびりし過ぎて到着が遅かったので、次回はもっと早い時間からお祭り参加しようと思います。


花粉がいちばんつらい季節ですが>>



まだまだ今年の夏の投稿できていない間に、我が家の金木犀がもう咲いてます。


秋だけど涼しくて、今日はまだ半袖でバルコニーに涼んます。





まだあと2回チキンレッスン開講しますが、もしお天気が良くて気持ち良い気温の日でしたら、こちらでククスすすって頂きたいです。





今日のランチは、レッスンしてるチキンにかけているディルチーズ🧀🧀🧀をナポリタンにふりかけて食べました。ポーク、チキン、マッシュルームやじゃがいものソテー、なんでもwふりかけて食べて下さい。