まだ暑い日が続いてますが、夜はスズムシの鳴き声がして、虫の声から涼しさを感じています。



夏には夏の良さがあるのだから、夏を楽しまなくてはと思っていても、年々夏が苦手になってしまいました。








できるだけ涼し気な色や素材の物を使って、気分だけでも涼しくして過ごしてます。





夏に食べたいもの?あわび粥が食べたい!







あわび粥は栄養満点で、ミネラル豊富だから、食べて美味しい、夏の疲れた体にも嬉しいお料理です。



夏に食べたいもの、あとはふるさとの味、水仙まんじゅうと、きゅうりの葛汁、コングクスかな。



先月レッスンのパッピンスにかけたトマトコンフィチュール🍅🍅🍅



トマトをくし切りにして、コンフィチュール、お塩、レモン汁かお酢を少々で作るサラダ🥗🥗🥗


プラムと人参のサラダ🥕




プラムサラダ>>

プラムはお料理にも使ってます。人参と一緒にレモンオリーブオイルとお塩少々、はちみつ少々.りんご酢でマリネします。冷たくひやして食べると美味しいですよ。プラムの代わりにグレープフルーツや、マクワ瓜で作っても良いと思います。


夏はフルーツサラダが食べたくなります。






暑い日の午後茶はアイスタバンコーヒー



ナジャさんのYouTubeで、韓国のタバン(韓国の純喫茶)を巡っていて、アイスタバンコーヒーを飲んでいて、私もお家のインスタントコーヒー使って、ミルクとお砂糖とはちみつであっさりな甘さのタバンコーヒーを作りました。美味しかった。



🍅🍅🍅麺つゆ+トマトジュース+お酢



ルッコラも入っていたし、甘酢とオリーブ油漬けのナスものせたから、和風の麺を少しアレンジして<トマト麺つゆ>で冷やしうどん。ビタミンいっぱい摂りたい日におすすめです。


お昼のトマト麺つゆが少しあまったので、サラダにかけました。トマト麺つゆ+ごま油+お酢+塩+粉唐辛子🌶




小松菜🥬キムチの酸味が出てきたら、お楽しみのキムチポックンパ。白菜キムチのポックンパより小松菜キムチだとあっさりとしたチャーハンが作れます。





池袋東武のみはしさんで休憩。食材買いに行った時に、たまに無性に食べたくなるのが「クリームあんみつ」こし餡が甘さ控えめで、お茶🍵は渋めで、あっという間に食べてしまいます。


毎回、メニューを見ると、みはしさんのお雑煮食べたいなるのですが、クリームあんみつで満腹になってしまい食べたことがないです。



最近は、台湾ドラマと台湾映画を見てました>


「俗女養成記2」がアマゾンプライムで配信になってる事に気付き❣️早速見ました。恋愛ドラマというか家族のドラマで、おじいちゃん、おばあちゃん、ひいおばあちゃんも一緒に暮らしていた田舎育ちの私は、このドラマ見るとほっとします。


笑えて、ホロリとして、台湾に行って台鉄乗って南下したくなります🌴🚃




教えてもらって見てみたかった映画「僕と幽霊が家族になった件」Netflixでも見れるとのことで配信直ぐに見ました。ちょっと香港のゆるい映画みたいな感じもしたけど、ゆるりと楽しみたい時におすすめです。許光漢くんは色んなドラマで色んな役を演じてて、色んな顔持ってるな。


そのあとワンポーチェさん見たさで「疫起」を見たら會敬驊くんが良かったので「君の心に刻んだ名前」を見ていたら映画の中で陳昇の曲がちょこっと流れてて、最後まで見ましたが切なくて良い映画でした。この映画の會敬驊くんがとても輝いてました。


陳昊森くんも、會敬驊くんも他の作品で見ていたのに映画見終わるまで気づかなかったです。昔は香港や台湾の俳優さん直ぐおぼえれたのに、、、歳をとりましたわたしw 台湾の若手俳優さんこれからが楽しみな方が多いから、また台湾作品を色々見たくなりました❣️


今日は近所の町中華のお店の海老チャーハンの味付けを真似して、海老香るチャーハンを作りました。海老チャーハンなのに海老なしだけどw



胡椒たっぷりかかったチャーハンです❣️




食べたりなくて、芝麻醤麺🍜🍜🍜直ぐ作れてとっても美味しい麺。台湾思い出す。


どちらも簡単で美味しくて、材料費もお手頃ですごくおすすめなので、冬の中華料理レッスンでお教えしたいなー、なんて思いながら美味しく平らげました。