少し前になりますが、姪っ子二人が我が家に泊まりに来ていたので、とても温かい時間が過ごせました。


ずっと小さい頃の二人のまま、私だけが歳を取った気持ちでいましたが、二人とも成人になりました。でもでも私や主人にとっては変わらずかわいい姪っ子です。


茶道を習っている下の子に、抹茶もたててもらったのですが、我が家の抹茶は、ラテ用に買っておいた抹茶しかなかったので、美味しいおすすめの抹茶を教えてもらい早速購入しました。


たくさん話しましたよ🧡🧡


若い子から得る情報や、その世代の考え方など、素直に吸収できる叔母でいたいなと思いました。色々勉強になりました。




リフォームしたばかりの慣れないガステーブルで色々お料理しました。




米油が無い事に気付き、オリーブオイルで作ったチキンライス。パクチーと大葉を混ぜたオイルソースとネギだけのオイルソース、お醤油ベースのソースを作りました。いつもだとそんな種類作らないですが笑 姪っ子達に合わせて。


和食好きだから、タイ米大丈夫か心配だったけどおかわりもらいました❣️




リクエストのルーロー飯。十数年前はルーロー飯が日本でここまで人気になるとは思っていなかったです。PANDAKITCHENを始めた当初にホームステイ先で食べた家庭のルーロー飯にはまり、レッスンでお教えしてましたが、最近は、スーパーでもルーロー飯の素が売ってたり、チェーン店のお弁当屋さんのメニューになったりと。




京都駅で買った甘湯葉に、野菜やひき肉少し入れて巻いて煮ました。








後日、ストックしておいたルーロー飯をまた温めて食べましたよ。時間が経ったルーローはまた美味しい。






フィナンシェとお餅がミックスされま焼き菓子。クセになる食感です。



北陸出身の方なら分かってもらえそうな、柔らかいふわふわの雪を踏んだ時みたいに、口に入れたらお砂糖があっという間になくなるお菓子。お茶やコーヒータイムにぴったり。


他にもたくさんお土産もらって、帰ってからも思い出しながら食べてます。


子供を育てる大変さも、子供と過ごす楽しみも、子育てされてるお母さんの気持ち少しだけ分かりました。


またゆっくり、メル🧸も次回もワンワンするかもだけど、泊まりに来て欲しいです。