嵐山の山がほんのりピンク色に色付き、桜がもうすぐ開花しそな3月の京都🌸を旅して来ました。


(コロナ禍前ぶりなので3年ぶり。以前は年に2.回は旅していた京都、西の空気は久しぶりに吸いました)


新幹線🚅で京都到着→市営地下鉄で「烏丸御池」直結の<新風館>の「ACE Hotel」





ペット🐕と一緒に泊まれるフロアがあるので、本当は愛犬メルと泊まってみたいけど、メルと京都は遠過ぎるから、せめて朝食だけでも来たかってのです。




朝食のレストランの窓から、イタリアンのレストランが。素敵な空間。センスいい。



アボカドトーストのセットメニュー。サラダや焼きトマトが野菜がとても美味しかったです。のんびりしに、また次回は夜に来てみたい。





アートの展示もしています。このホテルは写真より行ってみた方が良さを感じれそう。





↑ホテル併設のこのカフェもたしかワンちゃん一緒大丈夫でした。










徒歩🚶‍♀️とタクシー🚖で東山へ→タクシーの運転手さんフレンドリーでずーーっと到着までお話してました笑




途中、原了郭の粉山椒と黒七味の小袋を買って(京都駅でも買えますが)



せっかくだし鴨川を見てからタクシーに乗りました。河原沿いをトイプードルちゃんお散歩しててメルに会いたくなりました。




「loosekyoto」🍩

東山の観光地から青龍ホテルの近くの路地にあるドーナツ屋さん。


こちらの抹茶クリームドーナツが食べたくて行ってみました。こぶりだけど、揚げたてに甘さ控えめな抹茶のクリームがのったドーナツは、軽くてサクふわで、もうあと2つ食べれてしまいそうでした。




いちご🍓ミルクと一緒に食べたら、春の組み合わせで幸せでした。次回はコーヒーとプレーンとチョコのドーナツ食べてみたいです。ほうじ茶クリームも‼️




時間が無いので、タクシーで藤井大丸裏らへんにあるお茶屋さんへ。


このお茶屋さん素敵でした。



モダンで渋くて好み過ぎました!




お茶葉の説明はQRコードで見れますが、メニュー表から選んでスタッフさんに教えてもらうのも楽しかったです。


日本のウーロン茶、滋賀のお茶、台湾行けてないから好きな文山包茶3種類選びました。


「7T+tea」






同じ並びの飴屋さんも人気です。


また京都旅続きますno.1>>