PANDAKITCHENのリフォームは、追加箇所が増えて、資材が届くまでしばらくお休み中。


だからまだ1箇所しかリフォームは進んでませんが、お料理教室で皆さんと囲んでお料理する「作業台」は完成しました。


キッチンのリフォームをするにあたり、先ずは作業台を一番に作り替えたかったので、完成してうれしいです。


リッチな大理石のキッチンも憧れますが、自分の身の丈に合ったデザインで、使いやすさ重視の作業台で、尚且つアジアの食器を並べても良さそうなワークトップの作業台にしたかったのです。




作業台の下に、いままで使っていたボビーワゴン、IKEAワゴン2つに無印良品のキャスター付き収納ケースが収納してあります。



リフォーム前に>>

YouTubeで海外のキッチンなどルームツアーの動画たくさん見て参考にさせてもらいました。


が、、、


都内の小さなお家と海外の広いお家とでは、、、家具のサイズや色味も合わず。


シンクまわりと作業台の石をお揃いにしてなんて夢は膨らみましたが、サンプルで我が家に合わせてみたら合わないw


でも海外の豪邸を見るとバルコニーの窓のデザインだったり、広いパントリーもあって、ワクワクさせて頂きました。


そしてキッチンに追加されたアイテム>



狭い部屋にはサイズ感が大切です!だから造作でお願いしている収納棚はお部屋のサイズに合わせて奥行きを決めました。


奥行きがあまり無い棚だし、スタジオらしく、キッチンに大きくて雰囲気あったり、主張するデザインのライトより、スマートで機能的なシンプルなライトのが良いと思い探してHAYのポータブルライトと迷いましたが「モウロ」のポータブルライトを購入しました!!


収納棚に置いたり、バルコニーに完成したらそちらへも持ち運べるポータブルにして使えるし、これで正解でした。




節分のおやつはは和菓子を食べて、お正月に開けた大福茶がまだ少しあったので、大福茶をいれました。




巣鴨の「福島屋」さんの上用まんじゅうは、もっちり弾力があってつやつやでした。桜餅も皮が厚くて弾力もちもちでお気に入りになりました。




簡単なお料理しか作れていないので、キッチンのリフォームが終わったら、ゆっくり色んなお料理作りたいです。






おにぎり握らず、海苔で巻いた巻きおにぎりと、あさりパスタにちりめんじゃこと、焼き海苔たっぷりいれてソースにしたパスタ。粉唐辛子もえごまの葉も入っています。どちらも焼き海苔メニューで焼き海苔一袋食べちゃいました。ミネラルたっぷり摂りました。