先週はワクチン接種2回目もあり、1週間はできるだけのんびりしてました。

食材の買い物も行ってなかったため、冷蔵庫が空っぽですw

↑は牛乳とクリームが賞味期限近かったので、チキンを焼いて塩麹で味付けした「塩麹クリームシチュー」を作りました。

冷凍しておいたパンは、柿ジャムと発酵バターを塗って。



オートミールライスにかけて食べたり〜


オリーブ油塗ったココットにいれて、パン粉をかけてグラタンにもしました。



インスタでもご紹介しましたが、大きな土鍋を出して来て「味噌煮込み」うどんでランチ。




骨付き鶏肉のぶつ切り(水炊き用)を使って「タッカンマリ」も作りました。


鶏肉で温まって、唐辛子🌶で発汗して代謝UPしたかな?


以前、pandakitchenのレッスンで作った「タッペクス」そのレッスンの時にお教えしたタレを使ってタッカンマリ食べると現地さながらのタッカンマリが作れます。レシピお持ちの方は是非この秋冬作って温まって下さい‼️





夜のお散歩🚶‍♀️🚶‍♀️🐕に行った荒川の堤防が、気持ち良かったです。メルも気持ち良さそうに尻尾ふりふりして〜のびのび走ってました。

メルは車になかなか慣れなかったので、無理させたくなくて、のんびり一年かけて車に慣れさせていました。先々月くらいまでは、車に乗るだけで発車しないで、車内でドライブのシュミレーションしてましたw


まだ近場をまわるくらいですが〜ドライブできる様になりました🤗


それで最近は、近場で未開拓だった北区!を散策するようになりました。昭和感のあるレトロな街並みを田舎出身の私はほっこりして散策しています〜。



王子の飛鳥山公園も遠足気分で、十条銀座商店街はアジアごはんなお店が結構あります👍桐ヶ丘中央商店街の台湾粽もお気に入りになりました。





メルと一緒に暮らし始めて一年が経ちました🐕

初めて我が家に来た日は小さかったし新しい環境に慣れずどこかさみしいそうでした。いまは大きくなりお尻もぶりっとわんぱくなキャラメルくんです。

結婚して20数年があっという間に思えて、昨年は姪っ子が成人式を迎え、20年が早く過ぎて感じ、少しさみしいというか?またこんな感じであっという間に20年が過ぎるのかと思うと、怖くも感じていました。

夫婦二人暮らしで、やりたい事を充分させてもらってたし、贅沢なのかもしれませんが、主人も多忙だったので、ゆっくり二人の時間を味わわない間に過ぎる毎日、もっとのんびり、味わいながら暮らしたいなって思う様になりました。

(はい!年を取ったからだと思いますがw)


丁度そんな気持ちになっていた時に、偶然メルに出会って、丸い綺麗な目を見ると、命の重みと飼い主としての責任をすごく感じました。


夜中に起きてくる日が続いたり、アレルギーとはじめは分からず、お腹を壊すとは病院通う日々、心配でたまにこっそり泣いたりしてましたが、そんな時、また丸い目でじっと私を見て横にくっついて来るメルが可愛くて〜可愛くて〜。


いまは食事を変えて、一緒に寝る様になり、たまに夜中に起こされますがw随分二人と1匹の暮らしに慣れました。お散歩がたくさんで体力が要り早寝早起きになりました。そして、毎日の小さな喜びがたくさんある事に気づく日々です。


コロナ禍でがらりと暮らしが変わった方もたくさんおられると思います。私もその一人ですが、

でも、また変わってしまった暮らしも気に入っています(お料理に関係ない事を長々書いてしまいました)


新しい暮らしのリズムも慣れてきたので


<次回は12月試食レッスン詳細をご案内させて頂きます。>

レッスンをまた少しだけ様子を見ながら開講していきたいと思います。以前とは違い、開講人数も少なく本当に少しづつの開講になりますが、、、生徒様との再会はかなりパワーもらえそうで、楽しみです‼️これからも宜しくお願い致します。