我が家の食器をかなり減らしましたが、でもまだまだたくさんあります。だから、下のお部屋にも、趣味の棚として(以前は食器集めが趣味だったので、いまは以前よりかなりおさまりましたw)見せる収納で食器を置いてあります。


春夏と秋冬の洋服の衣替えみたいに、ザクっと季節の変わり目に、この棚の食器を少しだけ、キッチンの食器とチェンジします。




そして、収納棚の一番上の段の食器や小物もたまに変えて〜気分転換します。



真夏に何故かキャンドル飾ってましたが、、、w渋すぎたので、いまはプラナカンの茶器を並べてます〜。薄ピンクの絵の具で「福」の文字を書きたくなって〜でもこうして見るともう少し小さめの文字のが可愛かったかもですw



またまた柿を使って一品


柿の甘さ加減が他の果物よりやさしい甘さだから好きで、よく食事のときにおかずにしてたべます。

この日は、柿、きゅうり、塩麹、かぼす汁、えごま油で和えて食べました。

これから寒くなって、鍋の季節などに副菜におすすめです。オリーブ油よりできればえごま油が合う気がします〜!



牛乳プリン🍮🥛🍮🥛🍮🥛


卵白が冷凍庫にあったので、何か消費できないかと?と考えて、牛乳もたくさんあったので、あとはお砂糖があれば作れる〜香港の蒸し牛乳プリンを作りました。




生姜シロップをかけたり、はちみつかけても、あとコーヒーシロップもおすすめです‼️


このデザートを作ったあとに、以前PANDAKITCHENで卵白の中華茶碗蒸しを作った事を思い出しました!次回の卵白消費はそのお料理を作りたいな〜。


牛乳プリン食べたら〜かなり香港旅🇭🇰気分になれました。



Netflixで見た香港映画🎬「私たちが飛べる日」のなかで、昔の回想シーンで啓徳空港の時代の風景が✈️街の中を飛行機が通過するこんなシーン、昔の香港映画だとよくありましたー。ミリアムヨンとジャンラムが夫婦役っていうのも、興味をそそられて見てみました。