いまアジア圏では、中秋節やチュソクなど🌕秋の大切な行事を迎えてますね。

日本もお月見しながら月見団子をお供えしますが一度しか月見団子を食べた事がなく、、、

月餅🥮もあまり好きなお菓子ではないため、、
昔、月餅作りに憧れて〜香港でアンティークの油慣れしてそうなwつやつやの月餅型を買い作ってみた事が一度だけありますw

月餅愛がないため、研究しないまま毎年中秋節を迎えてしまいます、、、来年こそは作ってみようかな。(同じ事を昨年も思ってました)


でも、月餅🥮は、旅先のホテルのレストランやお茶屋さん、お菓子屋さんでみつけると、Boxが素敵だったりするから買いたくなりますね〜〜。



我が家は、お月見の日には、だいたい黄色くて丸い物を食べてました「満月の🌕お月様」をイメージして。

以前は、お月様みたいな〜ラプレシューズのパタート・ドゥースをよく食べてました!あと鼓月の華や、黄身餡が入ったお菓子など〜買ってwお月見のお茶時間にしてました。


今年は、栗 🌰🌰🌰の糖水を作りました。


生栗15個、きび大匙3、タピオカ大匙3、氷砂糖、水、少しの牛乳で作る優しい〜甘さのお汁粉です。

タピオカだけ後に入れて、とろっとなるまでゆっくり煮込み、栗を🌰潰しながらとろみをつけていきます〜。(きびは水で戻しておいて下さいね)

生栗15個くらいに(皮を剥いてアク抜きしてから冷凍しておいた栗を使いました)、お水600〜700ccくらいで作りました。甘さはお好みで、薄甘いくらいが美味しいですよ〜。


優しい味わいの栗のお汁粉を食べて、ほっこりして頂きたいです。