香港チャーシューが食べたくなって〜🇭🇰


今回は脂身が少ない豚肉の塊肉🥩で作りました。
スーパーから帰って、ナイロン袋に合わせ調理料を入れて漬み2日程冷蔵庫で下味付けたまま保存しておきました。




足りない調味料もあったので、少し赤さがたりませんが、香港の味になりました。今回は「ニラチャーハン」の上にのせて食べました❣️


以前レッスンでお教えした際は、焼いて直ぐ試食だったので、柔らかいのを召し上がって頂きましたが、焼いてから冷まして↑から切ると肉汁が流れません。

(コロナ禍でレッスンお休みする前に、リバイバルで香港チャーシュークラスご予約頂いていた皆さん〜またレッスン再開しましたら、香港チャーシュークラス必ずレッスンします🤲)



やっと美味しいプラムが食べれました。


プラムが大好きで夏の楽しみのひとつなんですが〜今年スーパーで買ったプラムが2回ともいまいちだったので、、、店頭でプラムを見るとは「食べたい〜でもなー」と買うのを迷っていました。


先日、群馬の主人の実家から美味しい榛名の「太陽」が届き!やっと今年美味しいプラムが食べれました。

主人の実家の辺りはフルーツロードなので、色んな美味しい果樹園があります。

太陽は硬いうちに食べるのが好きで、かたくても甘くて酸味もあって美味しいです。

今年の榛名のフルーツロードのプラムおすすめです🍊🍓🍉



数年ぶりにまた復活させました





昔買ってあまり使っていなかったコールドプレスジューサー。

以前は毎朝その日に絞って飲んでいたので、なかなか大変で長続きしなかったのですが、、、


ご近所にコールドプレスジュース屋さんが出来てまたその美味しさにはまり〜でも閉店してしまったので、、、


自家製でまた作ろうと!使い始めました。

レシピ>>

オーガニックの小松菜🥬を2袋、人参3本🥕を絞り、市販の果汁100%のりんごジュース600ccくらい(←そこは楽しますw)で作り、3日分のジュースを作ります。りんご以外にパイナップルでも❣️

一瓶はその日に飲んで、あと2回分はシリコンの保存袋に入れて冷凍します。冷水解凍して飲みます。



地味にまた続けて飲もうと思うので、いつもスーパーで手に入りやすい小松菜をベースにしました(この半量が一日分です)


これを飲んでるとなんとなく〜体がすっきりします❣️





(洗面台になぜバットの器が?wですね、とりあえずの置き忘れです)

レッスンでも使って頂いていた洗面所の水道が壊れてしまい、部品が輸入物だったから、、、こちらも含めてリフォームを計画してます。自力ではできそうにないのでw)

この数ヶ月、お風呂場の洗面台まで手を洗いに行ってます。小さい家なのに、少しが慣れるまで大変でした。