台風で風が強かったので🌀ベランダのバジルの葉が傷まないように、大きな葉だけ摘み取りました〜

茄子を揚げ炒めして、お醤油、お砂糖、オイスターソース、レモン汁で炒めてバジルを入れたら直ぐ火をとめて完成。

夏の炒め物は、濃ゆい+レモンでさっぱりな〜炒め物。



枯れかけても、生け直してたらまた数日楽しめました。




PANDAKITCHEN茶藝館の(おうち時間でそう言ってます)茶梅を今年も作りました。



今年も台湾の「琅茶 Wolf Tea」の東方美人で漬け込みました。旅にでれないから、台湾茶のストックがぼちぼち使ってます。でもは琅茶は日本からでも通販サイトで買えますね!



一年近く私は漬け込みするので、そんな頃にはレッスン再開していて、台湾茶とこの茶梅を召し上がって頂けるレッスンが開講できていたら良いな〜なんて楽しい事を考えてしまう〜。



スナック菓子は我慢できてもインスタントラーメンは我慢できず無性に食べたくなります😅


そんな時はもちろん食べちゃいます。でも野菜や具材たくさん入れて。



この日のラーメンは海老味噌味のラーメンでしたが、辛いラーメン🌶でも、塩ラーメンでもなんでも合いそうな〜のが、できれば粗挽き挽肉をお砂糖で甘めに炒めて、少しのお醤油で炒めたもの。

挽肉、フライドオニオン、ニラ、ミニトマト、胡椒で炒めます。

特にこの日は、香港のトマト🍅出前一丁が食べたい気分だったから、この具材にしました。


パンコントマテも🍅🍅🍅



少し硬くなったバゲットを🥖軽くトーストして、ニンニクを切った断面をトーストにガリガリ付けて、トマトもぐるぐる断面トーストに付けて〜お塩とオリーブオイルかけるだけの簡単で暑い日に嬉しいお料理〜!


食欲が落ちる日はあまりないけれどw夏に食べると本当おいしさアップするお料理。