昨年漬けた「塩梅」日干しもしないで、美味しいお塩で漬けただけの梅です。


何年でも持つので、ゆっくり楽しもうと、毎年少しづつ食べるのですが、昨年は他にもたくさんウメを漬けたし、レッスンも自粛休講中だから、梅料理のレッスンもなかったので、たくさんまだ残っています。






この塩梅を入れて炊く「梅干しごはん」が大好きで〜梅干しを入れて炊くとお米がつやつやもち米みたいにもっちり炊けて美味しいのですー。




その梅干しごはんを「小松菜漬け🥬」で巻いて食べたらまたそれも👍



行者ニンニク漬けwebレッスンの漬けタレで漬けると良い感じに、しかも直ぐ漬かります。


おにぎりに巻いても美味しかったです。



お肉を巻いて食べても美味しいかったです。




行者ニンニクに梅干しと、段々と初夏に近づいて来ましたが、この数日は梅雨みたいに雨だし、梅雨場の寒さを思い出す、肌寒さ。今日はわたしタイツ履いてますw






先日は湿度も感じるし、お料理中は半袖の日もあったから〜毎年夏が近づくと食べたくなる台湾旅の思い出の味「空芯菜と牛肉のカレー炒め」が食べたくなりました❣️

昔、pandakitchenのレッスンでお教えしたメニューです。



中華なカレー炒め🍛でご飯、絶対白ごはんじゃないとこの炒め物は。

台北の牛肉麺屋さんの「金春發牛肉店」のこのカレー炒めが食べたくて〜迪化街のお買い物行く前に、よく昼ごはん食べに行ったなー。甘い牛肉スープと一緒にまた食べたい。


いつかまた台湾に行ったら、麻辣鍋とこの炒め物を先ず食べに行きないな〜〜〜。

 

やっとで見始めました「ペントハウス」


何ヶ月が前から見たいな〜って思いつつも、再放送の「ボイス」が面白かったし、他に見る番組たくさんあったから、我慢してたのですが、

「ペントハウス2」も放送されるみたいだから、ちょっと贅沢してkntvも見始めました。

ドロドロ愛憎劇みたい↑に思いますが、結構ぶっ飛び系のドラマでした。毎話、みんなキャラ濃ゆい〜w


まだ6話しか見てませんが、面白くなって来ましたよ〜。


100階建てのタワーマンションの住民のお話って内容に惹かれ、100階っ❓❗️って👀高すぎじゃない?って思って見たくなったドラマですがw