先日のランチは「豆腐ポッサム」を作りました。

ソウルの美味しい豆腐料理の店の豆腐ポッサムを思い出しつつ、保温鍋のシャトルシェフでお肉は茹でました。


5月にwebレッスンする「行者ニンニク漬け」🥬は韓国ではサムギョプサルや、ポッサムの時に一緒に出てくる事が多いです❣️



温かいポッサムのお肉を綺麗にカットしたい〜

皆さん好みはそれぞれだと思いますが、私はポッサムのお肉は冷たいものより、温かい❣️物が好きなんです。

温かいお肉をカットすると身が崩れてしまいます😭

でも❣️パン切り包丁をお持ちの方はパン切り包丁で切ってみて下さい。熱々のお肉も綺麗な断面に切れますよ👍おすすめですーー!


こんな感じで、行者ニンニク漬けの上にお肉と豆腐をのせて巻いて頂きますー🤤美味しすぎる〜(でも写真みたいに一切れを巻いて食べると大口を開けて食べないといけなくなってしまうのでw上品にお肉もお豆腐も半分に切ってからロールして召し上がって下さい)





2年前くらいにPANDAKITCHEN Instagramでもご案内しましたが、ソウルの阿峴洞の「黄金コンパッ」と言う豆腐ポッサムのお店。

ポッサムのお肉は韓国だと皮付きのぶるっんと感が強めだから、個人的には自宅で茹でたポッサムのお肉のが好きなんですが、、、このお店はお豆腐とパッキムチがとっても美味しいですー。パンチャンも良い味付けでした。


甘いあったかい味がするお豆腐と、中庭がある建物が趣きがあってとても好きな感じでした。(入り口は分かりづらく、入った直ぐは普通の食堂なんですが、中庭から個室の感じが👍)






旅の思い出は

海外✈️旅は、まだまだできないと思いますが、今までたくさん旅した思い出を振り返って、お料理で旅しています〜。旅行中毒な頃には気づかなかったのですがw旅の思い出を充分に楽しまないまま、また次の旅に出かけていたなって思います。

だから、こうして過ごしている期間は、スマホの旅画像みたり、食べたお料理を思い出して、旅の思い出を充分に味わっていますー‼️


ヘミン和尚さんの本のタイトル思い出しましたけどまさにいまそんな気持ちです〜立ち止まれば見えてくるもの」ってありますね。





先日の朝は香港のレモンティーを作りました🍋🍋🍋


この日の早朝は肌寒かったから<寝起きに目を覚ましに茶餐廳に行って、エアコンで冷えた体を温めたくてホットレモンティーを熱的注文して、フーフーしながら飲んでる>そんな妄想旅しながらw飲みました。

目覚ましに、たっぷりお砂糖いれてーw


<<お知らせ>>
PANDAKITCHEN webレッスン行者ニンニク漬け🥬受講者様皆さんに、郵送完了致しました(現在、定員に達しましたありがとうございます)

次回レシピ、動画ファイルは5月10日頃に配信予定です。ご受講者様は、行者ニンニクを5月中にご用意下さい。宜しくお願い致します。




またその季節にあったメニューを見つけて、webレッスンしていきたいです。以前から開講できていないメニューも含め、今回の webレッスンの様に、撮影できる時間を見つけては、少しづつアジアのお料理を配信できるようにしたいと思っています。