疲れた日は酸味があるカレーが食べたくなります〜

羊肉の🥓スライスを粗みじん切りにして、パンに🥖合うカレーを作りました。鶏ひき肉で作っても美味しいと思います〜。酸味がある女性好みな味わいのカレーです。


材料>>

羊肉 粗みじん切り 120g

セロリ 上の葉と茎 1本分 

りんご 1/4分 

赤玉ねぎ 1/4分

レモンバーム 適量(あればミントやパクチーでも)

レーズン   適量


トマトペースト 大匙1

小麦粉 大匙1

カレー粉 大匙2

クミン  大匙1

シナモン 2ふり

粒黒胡椒 適量

塩 小匙1/22/3

水   150cc

ヨーグルト 大匙3


オリーブオイル 大匙2




1  フライパンにオリーブオイルと野菜、りんごを入れて香りがするまで炒めます。小麦粉とスパイスを入れて、トマトペースト、炒め羊肉色が変わるまでしっかり炒めます。

2 1にお水を入れて弱火で5分煮て、ヨーグルト、塩、胡椒で調味して、レーズンとあれば好みのハーブをいれて🌿弱火で3分程煮て完成です。



パンに付けて食べたり、バターライスに混ぜて食べても。週末、1週間の疲れが溜まると、少し酸味が効いてて、スパイシーなもの食べたくなるかなって思うので、冷蔵庫の少しづつあまったお野菜やフルーツでさっと作れるカレーです。お酒にも合いますー。



春だしふきごはんを炊きました


ふきの下茹>>

ふきが好き〜だから春がうれしいー。ふきはさっと重そういれて数分歯応え残して茹でて、急いで‼︎冷水で冷やして皮を剥き保存容器に入れて冷蔵庫に保存します。

下茹でしておいたふきがあれば、炒め煮、肉巻き煮物、胡麻和え、煮浸し色々とお料理作れます。




ふきと山椒ごはん
(簡単な作り方)

我が家は毎年ふきごはんを炊きます。今回はお出汁と冷凍しておいた山椒でごはんを炊き、下茹でしてあるふきにお塩を馴染ませておいて、ごはん炊きます上がった直ぐにふきを入れて、直ぐ蓋して熱い蒸気でよく蒸らして完成です。



ふきごはんにはタラの身入りのわかめスープを合わせました。タラが淡白だからお塩味のスープです。






ハナミズキなのかな〜この時期に咲くひらひらしてて、でも意外と風にも強い白いお花ー。綺麗です。




花瓶の青竹がのびのびですー。