冬場は体を冷やすトマトや、海藻類、ヨーグルトなど不思議を身体が欲しないのか食べたくなくて、ヨーグルトは少しづつ食べたくなってきたので柑橘ジャム等と混ぜて食べてます。

わかめは先日チヂミにしましたが、久しぶりに「ひじき」が食べたくなりました❣️


最近そういえばたくさん睡眠とってるのに「目のクマ」が、、、鉄分不足かな


ひじきごはん>>

乾燥ひじきを水で戻して20分くらい、ザルにあげてボールの水かえてを3回くらいして汚れてをさっと洗います。

吸水したお米にひじきを入れて、普通に炊くだけです👍(出来上がりは少しひじきの色がごはんに染みる感じくらいの方がひじきの香りして美味しいです)

食べる時は薬味ダレをかけて〜

薬味ダレはポン酢にネギみじん切り、炒りごま、ごま油、粉唐辛子を🌶混ぜるだけ(一味や七味でも良いです)

薬味ダレをかけて混ぜて食べます。焼き海苔に巻いて食べても美味しいですよ。



この日のメニューは、ひじきごはんとイシモチの煎り焼き、お豆腐のチヂミなど。


中華料理も作ってます〜〜!


PANDAKITCHENのレッスンで昔お教えしたメニュー

糖醋排骨」を久しぶりに作りました。

中華料理はパワー💪付けたい時に食べたくなる物でしたが、最近はパワーある時に中華料理作りたくなる様に思います❣️だから20.30代のパワー全開の時に中華料理勉強して、中華鍋をふりたかったねかな〜〜wなんて思ったりします。



中華料理作ってる時のワクワク感‼️

レッスンで作ったときみたいに二種類のお酢で作りましたが、今回はいちご発酵酢を混ぜて作りました。

レッスン受講された皆様〜良かったら、香酢とお家にフルーツ酢があまっていたらフルーツ酢を使ってアレンジしてみて下さい〜その場合は、少しだけお砂糖の分量を減らして下さいね❣️



そして中華作った次の日は、


あっさりメニューにして、カロリー調整しています〜。和食で油を使わないメニュー。




白味噌のお味噌汁にはなめ茸とお豆腐、そして仕上げに粉山椒をふって〜大根の千切りをお水少しで蒸し炒めしてお味噌で和えた物。おつゆたっぷりの白菜煮。


和食でほっこり体を労りました。




巣鴨の千成もなかさんのどら焼きが手のひらサイズで丁度良いサイズ感〜。


🙂ニコちゃんの笑顔なパッケージも可愛いし。プレゼントにしたら喜ばれそうです。



このお店のカルピスバターをサンドしたどら焼きもおやつに良いです。買って来たら、バターは一度冷凍庫で少し冷やしてからサンドして食べます