新玉ねぎの季節「ヤンパキムチ」🧅を作りました〜。またまたごはんがすすんでしまいます。


玉ねぎキムチのヤンニョムはニンニク🧄入れないから、作っててもあまり匂わない。



白菜キムチ作りたいですが、メルくん🐕がいるとヤンニョムの匂いにびっくりしてかわいそうだし〜花粉も収まってw暖かくなったら4月頃に、家の小さな外のスペースで、白菜キムチと青菜のキムチを作ろうと思ってます。





コロナでレッスンお休みしてから、一年が経ちました。

お休みした昨年の3月より更に感染者数が増えるとは、、、思ってませんでした。


レッスンを開講されているお教室もたくさんあるなか、PANDAKITCHENは休講を続けております大変申し訳ありません‼️

一年お休みさせて頂き、私自身の気持ち的にも、暮らしも少し変わりつつありますが、


「お料理を楽しみながら、手作りの美味しさを安心して食べて頂き、おしゃべりしてリラックスして頂きたい」その思いが一番にあるので、現時点の状況ではレッスンを再開する気持ちになれません。無理して開講して生徒さんに何かあっては、15年近くレッスン続けて来た喜びが、さみしいものになってしまう気がして、慎重にレッスン再開しようと思っています‼️



毎メニューごとにたくさんの生徒様にご参加頂いていた事、長年通って下さっている生徒様がたくさんいる事を思い出しながらこの一年たくさん感謝していました❣️

そして改めて、pandakitchenのレッスンにご参加頂いた生徒様、皆さんに「ありがとうございます」とお伝えしたいです🤲



休講してから一年が経ったのと、昔レッスンしたお料理をお家ごはんで作ったり、レッスンで使ってた調理用具を出して来たりすると思い出し、昨日は美味しい玉ねぎキムチのヤンニョムができたので〜そんな時「あ〜いまレッスンしてたら、来月直ぐお教えできるのに〜〜」ってもどかしくなりました。


だから、長々と書いてしまい申し訳ありませんが、いまの気持ちをブログでと思いました。





レッスン再開しましたら〜

以前の様には大人数でレッスンはしません(狭いキッチンでみんなでわいわい楽しかったですが🥲)


最多6名様で、デモーストレーションで調理する割合が多くなると思います。

開講日もぐっと少なくなります。(様子見しながら再開して行きたいため)


レッスン体制が少し変わりますが、内容は詰めて以前ではできてなかったことがあったらプラスして濃ゆいレッスンにできたらなと思っています。


まだ先の事になりますし、生徒様にはお待たせする事になりますが、必ずで‼️できれば今年秋ごろには❓再開できればと思っております。


お待たせし過ぎてpandakitchenの事を忘れられちゃうかもしれませんが🥵待ってて下さる方が少しでもいて下さったら有り難く思います。




いま、制作待ちなのですが、素朴な木のテーブルをオーダー予約しています。(いま使ってるテーブルも充分素朴ですがw)


あと階段やお手洗いなど、自力で色々DIYしたり模様替えもしました。まだまだぼちぼちと続けます〜


レッスン再開する頃には、また違った雰囲気になっている予定です。皆さんとの再会を楽しみに、整理整頓してますー🤗