合い挽きは脂が出るので、今回は焼き油は使わず蒸しハーバーグにしました。




「焼き油無しの蒸しハーバーグ」

合い挽き250gに溶き卵1個、片栗粉大匙2/3、塩小匙1/4、お水大匙2と1/2入れて、刻みネギの冷凍があったので大匙2入れて混ぜて、小さめに丸めて焼きました(ソースを付けて食べるので薄味です)

↑みたいに焼き目が付くまで、弱め中火で焼いて返して、裏面も軽く焼き色付いた、お水100ccを入れて蓋して弱め中火で5.6分蒸し焼き、透明な汁がでたら完成。柔らかくて、さっぱりしたハンバーグになります。




ハンバーグを取り出し、少し残った肉汁にター菜や青菜を入れて(お肉のアクは取り出し)少しだけお水足してフタして蒸し炒め、お醤油ベースのドレッシングやポン酢をかけて、もう一品、ミニおなずを作りました。



「もずく豆腐」はお汁たっぷりで〜。


お水に煮干しを4.5尾、みりんを入れて濃い目の煮干し出汁を作り、薄口醤油、魚醤を少し入れただけのさっぱりしたお汁です。

きぬ豆腐と、もずくを入れて温めたら完成です。

汁物が欲しいときに、よく作った生海苔とお豆腐のお汁煮。今回は生海苔をもずくに変えて作りました(もずく酢のもずくは使わないで下さい)


お味噌に飽きたら、つゆがたっぷりなお汁煮にすると、メニューが広がります❣️


この日の夜ごはんも同時に2品作りました>>


稲庭うどんのお出汁は、かつお出汁と白菜をざく切りにして入れて、白菜🥬の旨味もプラス+しました❣️

その白菜は取り出して水気を切り、すりごまと、油揚げを甘辛く煮た煮汁で和えて「白菜のごま和え」も作りました。

別鍋で茹でるより、おうどんのお出汁で煮た方がおつゆも、白菜もお互いが良い味になるから〜👍こう言う時短料理は好きです。





炒りごまが無くなったら、大袋のごまを買ってきて、香ばしく炒って冷めたら、ドリンクボトルに入れて冷蔵庫で保存してます。

ごまは、和食、韓国料理、中華、色んなお料理に使えるのでたくさん使います。袋入りの炒りごまだと直ぐなくなるし、香ばしさが足りないので、、、




使ってなかったドリンクボトルが炒りごま入れで活躍してくれています。




最近やっとお散歩デビューできました🐕



小さかったメルくんも少しづつ大きくなって、歯も🦷生え変わる時期になりました。

お家でハーネス付けて歩く練習した時は、お散歩どころじゃないくらいあばれん坊でしたがwお外に出たら上手く歩いてくれました。お散歩大好きみたいです。