混ぜて混ぜて〜今日はチャジャン麺。見た目はきたなくなっちゃいますが、よ〜く混ぜると美味しいです!


チャジャン麺の具材は、今回は玉ねぎたっぷり、赤身の豚肉、カニカマ入り。

カニカマが何気に良い味を出してくれて旨味⤴️





でもいつも作ってて思うのですが、チャジャン麺の具材って何を入れても、黒いチュンジャンに混ざれば何が入ってるのかな分からなくなってしまいますね〜〜w


彩りの良さをプラスしたかったら、あとのせトッピングしなくてはですねー。




マッチャンポンの香味油が残ってたので、2袋プラスして少し辛さも足しました。たまにはラー油を少し入れて食べるのも美味しいですよ。



チャジャン麺🍜と一緒に「じゃがいもの香酢炒め」も作りました。

糖質が多めのランチでした😅


基本、じゃがいも🥔と人参🥕とニンニク、鷹の爪で作りますが、エリンギ、ピーマン、今日はきゅうりを入れたりと、その日冷蔵庫にある野菜をプラスする事もありますー。


先日のランチ>>




この日は色々アイデア料理が💡多めでした❣️



ゆず茶と、お醤油、お砂糖少々、お水で作る「ゆず茶チキン」。

チキンを焼き付けてから❣️煮るから臭みもなく美味しく煮あがりますー。



薄焼き卵ともずくのスープ。

もずくを冷たいまま食べるには、まだ寒いからスープに入れて。台湾で食べたスープを思い出して薄焼き卵の千切り入り。



味はいつもの煮付けにワカメをプラス+❣️

本当は生ワカメのが良いですが、お味噌汁用の乾燥ワカメをいれて煮ました。


ワカメの磯の香りがして、白いごはんが🍚すすみます。


スライストマト🍅には、市販のバジルドレッシングと、酢漬けのカブをスライスしてのせました。



「何を作ろうかな〜❓」と思いながらスーパーで買い物する時もありますが、何を作ろうか考えるながら食材買うのが面倒な時もありますね〜。

先日のスーパーでの買い物は、何にもメニュー考えないで、食材買いました。
だから、お昼にメニューの計画なく買った食材を見て色々作ったので、アイデア料理💡を色々と作りました。





久しぶりに蕎麦ぼうろを食べました〜〜。

子供の頃の懐かしい味。シンプルな味って飽きないし、いつ食べても美味しい。


台湾のお弁当箱に蕎麦ぼうろ入れて、メルちゃん🐕寝てる時に、コーヒー☕️淹れて、このお弁当箱抱えてこっそりお茶してますー。


蕎麦ぼうろの前は、数ヶ月柿の種が私の常備おやつでした。柿の種にしても蕎麦ぼうろにしてもどっちも渋いおやつですねw