冷蔵庫に食材が少ししかないな、、なんて思いながら作ったランチ。





木綿豆腐と鶏ひき肉が半パックづつ冷蔵庫にあったから、軽く水気を切り、お豆腐に小麦粉を片面ふり、鶏ひき肉をくっ付けて、お塩少々してからこんがり油で焼きました。



もう一品って時に、我が家はよくお豆腐焼いて食べます。





こんがり焼けた鶏つくね豆腐を行者ニンニクのお醤油漬けに巻いて食べますー。行者ニンニクのお醤油漬けが無くても「ニラをザク切りにして、ポン酢で漬け込み:」お豆腐はもちろん!焼き肉や白いごはんにのせて食べても美味しいです〜。


行者ニンニクのお醤油漬けや、ニラのポン酢漬け、ネギポン酢などがあれば、色々焼いただけの調理なおかずがグッと美味しくなります。


きな粉も冷蔵庫にあまりがち>>


「スジェピ」すいとん、韓国料理クラスを以前開講した際にお教えしましたね❣️

強力粉ときな粉を入れて‼️アレンジで作ってみました。

煮干しなどの出汁に、じゃがいも、きのこを入れて作りました。



土鍋で作ってぽかぽか温まります。

よくブログにも書いてますが、冷蔵庫や保存してある物でお料理するのは楽しいです〜〜。
パッと見👀なんだろう❓なお料理になりますがw食べたら美味しいし、楽しい。ある物でお料理すると何かしら良いアイディアが湧いてきます。


また続々と冷蔵庫にある物で作ったごはんが登場すると思いますー。



家のストック布地でカーテン作ったら>>



とりあえず仮に貼ってあった(透明テープでw)キッチン小窓の布地を、ストック布のナチュラル色の布に変えました。


以前使ってた突っ張り棒と、丁度あった貼るフック、買わなくてもあるものでカーテンを付けました(家の整理すると、買わなくてもある物で作ろうって気分にすごくなります‼︎)


実は、生地が二重にするには少し足りず、、、重ねないで縫おうかと思いましたが「寒いかな❓」って思って、ある幅の布地分だけ重ねて縫いました大胆にw

だから、一部分明るいのはそのせいです。そして、ちょこっと明るい部分があるのが癒しになってます(かなりなプラス+志向😅)

でもでも温かいので、冬場はこのまま付けておきますー。



我が家に本当、布地ストックがかなりあって、特に台湾の永楽市場でどんなけ布地を買ったんだろうってくらい買ってました、、ド派手な生地がたくさん、買いすぎた布地を見て反省しつつ、手縫いで色々作ってます。なかなかド派手布地は上手く使えてませんが〜。



ワンちゃんのお布団カバーなど>>



フリース素材のクッションベッドの静電気防止のために、木綿の布でお布団カバー🐕と、かまくらベッドのふわふわ素材の生地を噛んで引っ張るので、温かそうな素材で、糸が出ない布地を縫い付けてみたりしました。


手縫いでざっくりしたものしか作れないのにwワンちゃんの洋服とか作ってみたいな〜服は無理かな🥵 



Netflix約2ヶ月ぶりに見れました>>


日本のドラマで「最高の離婚」ありましたね〜あのドラマは面白かったです。2年前くらいのリメイクした韓国版を見てます。


韓国版は、ちょっとだけおしゃれ感プラスされててる分、日本の最高の離婚の良い感じに生活感ある設定と違い、ゆるくサクッとみれる感じです。


このドラマで、可愛いいおばあちゃんがカフェを経営してて、とても可愛いカフェなんですー。私もおばあちゃんになったら、お惣菜屋さんか、お漬物屋さんか、何かしたいなって思ってるのですが〜こんなカフェも良いなっなんて、思っちゃいました。