先日実家から「海の幸」の宅配便が届き、せいこ蟹🦀や、カレイ、タラの切り身、白子、そしてタラのアラも送ってもらいました〜。


タラ鍋をする時は、昆布出汁にお味噌だけなんですが、お魚のお出汁がたくさんでるからシンプル調理❣️

タラ鍋を美味しく作りたかったら、タラの切り身だけでは美味しくお出汁が出ないので、お魚屋さんでタラのアラがあったら、ぜひ入れて作る事をおすすめします‼️




内子がたくさん詰まってるせいこ蟹。あ〜甘くて美味しい〜〜。




カレイの煮付けや塩焼きもめっちゃ美味しかったです!海が見える場所で浜風浴びて育った私は、やっぱり生まれた町の日本海の魚が大好きです。


福井では好きな順番が、魚、野菜、お肉でしたが上京してから、お肉、野菜、魚の順になりました、、東京は美味しいお店もスイーツも、色々あるけど、、全然お魚の美味しさが違って、特にカレイとか白身のお魚の美味しさの違いは煮魚にすると感じます。



年を重ねたからか、、食べ歩きはもうこの数年あまり興味がなくて、田舎の暮らしに憧れてます。

すごい完璧な田園風景とか憧れてるわけではなく、海と山に囲まれて、街にデパートはないwショッピングセンターしかない田舎町〜。実家のある町がそんな田舎なのでw故郷が恋しくなってるのかな〜〜。





茹でた大根の葉は、しっかり数日干して、干し葉にします。スープにして食べます。



昨日はまた実家から無農薬の柚子やみかん、野菜や母のお手製の佃煮など「山の幸」色々詰めて送ってくれました。


コロナでなかなか帰れないから、お互い美味しい物を送り合いっこしていますー。



美味しそうな大根と無農薬の柚子で「柚子大根」を作りました。


材料はお塩、昆布、柚子皮、柚子果汁、らっきょう酢だけです❣️




一晩漬けた柚子大根と、送ってくれたお手製の野フキと山椒の佃煮、甘い卵焼きと、大根の葉の茹でた物にポン酢をかけて朝ごはん。





夜はお腹が空いたのでカレーにしました。またまた大根の葉が登場❣️


ざっくりレシピ>>

材料>
大根の葉 一株分、鶏胸肉の挽肉 180g
干し海老 大匙2、カレー粉、クミン、コリアンダーパウダー、小麦粉、水、コンソメ、塩麹、砂糖、塩、醤油、ケチャップ、ウスターソース


大根の葉は茹でて、小口切りにします。鶏胸肉の挽肉と一緒に炒め、すり生姜、すりニンニク、干し海老を入れ炒め、カレー粉、コリアンダーパウダー、クミンパウダーを入れ炒め(カレールウでも大丈夫です👌)お水、コンソメ、小麦粉、塩麹を入れてとろとろになるまで火を入れて混ぜます。

蓋してたまに混ぜながら、弱火で15分くらい煮れば完成です。


大根の葉のシャキシャキ感が最高です〜挽肉はムネ肉を使った方がさっぱりしてて、カレールウとからまるからパサパサして感じないし、ヘルシーだから、今回はムネ挽肉を使いました。そして、干し海老が良い仕事してくれています❗️


年末に近づくと、私はせっせと調味料のワゴンにあるスパイス🌶🧂を整理も兼ねて使いだします〜


以前お教えした、羊肉串焼きもまた作ろうと思ってます。スパイスたっぷり❣️このレッスンを受講された皆さん〜🤗また作ってみて下さいーー。寒い季節は羊🐏で体たくさん温めて下さいね。