カリフラワーを丸ごと一個買うと、茹でて食べるには多すぎるから、、


今回はスープで煮てから、粗熱取ってミキサーにかけて生クリーム入れてスープにしました。


椎茸を乾燥させて置いた物を入れたり、以前ブログでレシピご案内したベジナンプラーをいれて、きのこのコクをプラス+しました〜。


たまにはさっぱりと、カリフラワースープもおすすめです。





冷蔵庫に入ってるきな粉を使って>>



きな粉は小麦粉の代わりにお料理によく使います。お好み焼き、ジョン、ハンバーグのつなぎに、天ぷらも!



今回はベシャメルソースの小麦粉の分量を減らして、きな粉を入れてみました。



香ばしいベシャメルソースができます。肉団子とかぶらでシチューを作っても美味しいはず。




挽肉やきのこからも水分がでるので、きな粉プラスして炒めました。




出来上がりはきな粉の味はしません。ラザニアのトマトソースは市販のトマトバジルトマトソースを混ぜて、ラザニアだから、お肉多くもったり仕上げ‼︎



ラザニア6枚重ねて、180度20分くらい焼きました。本当は、チーズたっぷりとろとろっとさせたいかったですが、コレステロール95%オフのチーズのせて作りました。


正直、コレステロール95%チーズは、期待してたとろける感じは無くて、、溶けるとクリームソースみたいです。運動不足だから年齢的にヘルシー志向になってこういうのつい買いたくなりますw




お昼はルッコラサラダと一緒に食べましたが、夜も余ったラザニアを温め直して食べた時に、酸っぱいキムチと一緒に食べたらまたこれも美味しかったです❣️










近所の美味しいパン屋さんで買った、カンパーニュをフライパンで温めて、朝はカロリー考えずに贅沢にカルピスバターと柚子ジャムたっぷりのせて頂きます。


マーマレードの代わりにゆずジャムパンにつけて食べると美味しいですね。



秋晴れが続いてて清々しいです。

ずっと旅行してませんが、、日常のこういう風景を満喫してじわりと幸せ感じてます。



以前は忙しい毎日だったから、休みをつくって、旅先で季節を感じるこういう風景を味わってました。


いま海外旅行できてたら、きっとミュージカル観にソウルの街を歩いて、真っ黄色のイチョウの葉をふんでただろうな〜


日常でも旅してる時でも、こうして季節を味わうのは大切ですね。



パン屋さん🚶‍♂️の帰り道。街路樹が秋色してます〜





夏くらいに見つけて気になっていたパン屋さんに行ってみました。


土曜日の朝に散歩がてらお店に行ってみると、美味しそうなパンが!並んで買ってみました。


パンより絶対ごはん!が好きな私ですが、このお店のクロワッサンはまた近くに買いに行きたい❣️
お粉が美味しいパンでした。外はザクッと、中はもっちり。


先月見つけたパン屋さんもだけど、ご近所に美味しいパン屋さんがあるのって幸せですね〜。ご近所散策あまりしていなかったから、散歩してまた良い感じのお店探してみますー。


TENERA Brfead&Meals