残りごはんがあったので、この日のランチは「チャーハン」にしましたー!


ごはんの分量が少し足りないかったので🥦ブロッコリーライスをプラスして(冷凍で売っています)チャーハンを作りました。



今回は、以前生徒さんにおすすめしてもらった台湾🇹🇼「MAJI」のアワビと貝柱の醬を使いました。(インスタではうっかり、XO醤と書きましたが、この醤です。でも❣️XO醤で作っても美味しいですよ〜〜)



おすすめしてもらったのは、ホタテ貝柱の醬でしたが、アワビ入りもあって❣️欲張りだしw私はアワビ入りを購入してみました。



この調味料は昨年、台北の中山駅近くの「誠品生活館」で購入しました。チャーハン以外にも、スープ、ビーフン、白菜や大根煮たりしても、もちろんそのままおつまみとして食べても美味しい醤です。甘あじなので、料理で甘いの苦手な方には甘過ぎるかもと思います。でも旨味はたっぷり❣️





ブロッコリー🥦ライスは



ビビンパにも使えます❣️白ごはんを半量にして、温めたブロッコリーライスをプラスして食べると、満足感もあるし、野菜ナムルとか作ってなくても、ブロッコリーライスの甘さが良い仕事してくれます。


魚肉ソーセージ、ブロッコリーライス、ヨルムキムチ、目玉焼き、コチュジャン、ごま油をよーく混ぜて頂きますー。



海藻類は食べるの忘れたがち、、>>


納豆もですが、わかめや、ひじきといった海藻類を食べるのも忘れてしまいがち、、だから、思い出したら直ぐ、わかめスープ作ります。





ひじきも、乾燥ひじきを買うと、ついつい明日食べよう〜ってなって直ぐに使わないから、生ひじき買って直ぐ作ります❣️常備菜くらいの量を作ってしまうと、飽きちゃいますし。少量で。



ひじきは冷蔵庫の野菜整理にぴったり>

この日は、ひじき、豚バラ、ごぼう、高野豆腐、大根の葉。冷蔵庫に少しづつ余ってる食材で作ります。大根の葉は、本当になんとかw大根に付いてた葉でしたが、、ひじき煮に大根の葉入れると、食感良くて美味しいです。




今日はスーパーで乾燥わかめ、ネギ、お麩の味噌汁の具材を初めて買ってみました。朝か夜にお味噌汁、これでわかめ忘れず食べます。

韓国ドラマはぼちぼち見てる感じで、9月、10月は韓国の食バラエティー番組など見るのが忙しいくらい、好きな番組がたくさんでした。



その番組のなかひとつが「食べんジャーズ」‼️ゼロ・ウェイストを目指して、廃棄処分される食材を使って、シェフ三人がお料理を作り、俳優さん達がホールスタッフ担当でレストラン経営する番組です。



例えば、ユッケ店だったら、柔らかい部分の牛肉と、卵黄だけお客さんに出されて、大量の卵白と硬い部分の肉は残ります。サンナクチ入りなら、サンナクチ(手長タコ)のアシだけ使って、頭の部分は大量に残ります。


ブロッコリーの産地では、小さい中心部はブロッコリー🥦で出荷されますが、葉の部分は大量に廃棄になります。などなど、、野菜の根や野菜の皮までゼロ・ウェイスを目指して調理食材になっていました。


そんな廃棄食材を>

竹の子の 硬い皮を乾燥させて、ミルクティーを作ったり、卵白を泡立てて、調理した餡(餡も廃棄になるタコの頭など)を包み揚げたり、ネギの根っこでネギ油作ったり、梨の皮をドライにしてデザートにしたり、とても驚く調理でした‼️




とても真似できませんが、少しでも、自分の家庭分の廃棄食材を楽しみつつ、お料理に使えたらな〜って思いました❗️



大根の皮で、切り干し大根、形整えてでた野菜を細かく刻んで卵焼きやつくねに入れたり、、私はそれくらいしかできてないので、、先ずは野菜の皮や、いまなら梨の皮でスープくらいは作ってみたいなって思います=節約になりますし。