台湾調味料🇹🇼を使ってお料理しましたー。




右→は「烏醋」ウーツー台湾のお酢です。黒いから黒酢の味を想像しますが、例えるなら、ウスターソース❗️ウスターソースと白酢を混ぜた感じです。
私は「三杯鶏」や、「魚香茄子」(麻婆茄子)の隠し味にしたりします。あと台湾だと麺線食べる時に、入れて食べますー。


中央→「素沙茶醤」ベジタリアンサーチャージャン。正直味はサーチャージャンではなかったですがー。ベジタリアン用だから、干し海老入れるわけにいきませんから、きのことかで旨味足している感じでした。でも!あのサーチャージャンではないけど、台湾の良い意味でB級グルメ食べてるみたいな、台湾らしい味がします。焼きそばソースみたいな味にも感じますー。



ナスとバジルのベジサーチャージャン炒めを作りました。ベジサーチャージャンは、炒麺に混ぜても美味しそうです。


左→醃鳳梨醬(パイナップルのジャン)はスープや蒸し魚に使います。台湾の有名な調味料のひとつで、南部のお料理によく使われます。



昔、pandakitchenでもレッスンした「鳯梨苦瓜湯」夏にぴったりなスープです❣️レッスンした時は、
醃鳳梨醬を日本で入手できず、手作りしましたね。昨日は、白苦瓜が無くて、青い苦瓜で作りました。



これを飲むと汗はでますが、その後は体がスッキリします👍


台湾のお料理、豚肉の脂が結構使われているから、昔から私はトンポーローとか食べると直ぐ胃にきてしまって気持ち悪くなってしまうのですが、↑この苦瓜のスープを飲むと、スッキリ胃も喜んで調子良くなります!


あまり日本では知られてないかも、ですが、、台湾人のお友達と食事行くと、このスープよく飲む事多くあります。



これまた、昔レッスンした「破布子」売っていました。台湾で買って、我が家でいま使っていた物と同じメーカーのでした。


台湾では「山蘇」という野菜で作りますが、日本ならつる紫で代用してます。


台菜のこちらも有名なお料理です!破布子と小魚炒め。



すごく有名な「三杯鶏」。甘辛い鶏肉炒め煮です。シンプルだけど、台湾の本格的な味にしたかったら、ポイントたくさんです。

pandakitchen始めた当初のメニューで「三杯魷魚」をお教えしましたが、あの味付けと同じです。



COREDOの誠品書店の調味料屋さんには‼️


以前レッスンで使った、「馬告マーガオ」「油膏」もありました!

だから❣️台湾調味料が無いし台湾料理作れない方は是非!COREDOの誠品書店へ行ってみて下さい❣️



台湾料理は鹹豆漿や小龍包だと思っている方が多いかもですが〜、大陸のお料理です❣️もちろん、台湾の豆漿や小龍包は美味しいですけどね〜


いつか台湾旅されたら、本当の台菜、台湾料理を探して食べてみて下さい。日本ではなかなか食べれない、台湾の味がしますよ❣️


pandakitchenでは、ルーロー飯以外に、西魯肉、碗粿、棺材板、愛玉、肉粽、冷麺、菜脯蛋、苦瓜䶢蛋、鶏肉飯、酔蝦、滷味、客家小菜、等の台湾料理お教えしました。


台湾調味料🇹🇼が入手しやすくなりましたし、台湾料理のポイントもレッスンでお教えしてありますので、昔のレッスンレシピを見つけて、良かったら作ってみて下さい。台湾料理はシンプルだから、他の中華より、作りやすいと思います。


web lesson:でも台湾料理お教えしたいと計画してますー。


先月、本棚を整理してて見つかった101のポストカードが18枚とかありましたーw
台湾も好きですが〜101が好き過ぎて、、しらない間にポストカード買い集めてました。101って眺めてるだけでもなんかパワー貰えますー。

何十回と台湾行ってても、必ず101は写真いまだに撮ってしまいますー😂

いつも、冷蔵庫にも貼ってありますよw






お盆休み明けのお仕事と、暑さで体疲れたら、今週末くらいに、薬膳スープで癒されてみるのも良いかもです〜体調整いますよ。