最近ゆっくりお料理できてなかったので、久しぶりにお昼ごはん色々作りました。と言っても簡単おかずばかりです。


下準備>>
梅干しごはん(今回は紫蘇入ってませんが以前、梅レッスンでお教えしたごはん)をお鍋に材料入れて給水→野菜を角切りして、冷凍してあるパンチェタと、水、コンソメ少し、叩いたニンニクでミネストローネ蓋しながら弱火でコトコト→赤身の豚肉を麺棒で叩きごま油、メシル、すりにんにくで下味→他の野菜など切っておく下準備15分くらい、これをしたら、他の家事をします。


お昼ごはんの時間の20分前にまた調理開始>>
梅干しごはんを弱火にかけて炊きつつ、一つのフライパンで作っては、洗っては作ってで4品作ります。フライパン二個を同時より、作って洗って、、の使い方の方がwわたしは楽に感じます。



おかずは>>

ズッキーニとネギと生姜のアミ炒め
つる紫のナムル
絹さやの塩麹唐辛子ナムル
赤身肉の焼肉
ミネストローネ
梅干しごはん
エゴマキムチ


つる紫と絹さやは一緒に先に茹でて、お水にとり、2種類のおかずにして、ズッキーニ炒め作ったら、別のコンロでミネストローネ温め、最後はお肉焼き、ごはんも丁度良い時間に出来上がります。


いま流行りのモーニングルーティンではないですがw毎日のお昼ごはんはこんな感じで、お料理します。





これは頂きものの、エゴマキムチです。エゴマキムチと梅干しごはんと焼肉、合います❣️梅シロップの下味で漬けこむと、赤身肉が柔らかくなります。

常備菜のおかずはあまり作らないのですが、私は発酵食品を常備菜として冷蔵庫に常備しておきます。


今日は忙しいーって日は>>


お素麺とか丼物登場させますよね!

この日はお素麺にはげしくお野菜たっぷりのせました。一品でたくさん栄養摂りたくて。生野菜ばかりお素麺に合わせるより、お素麺茹でる同じお湯で良いので、小松菜と、とりささみを茹でて、具材にしました。この日もまたまたフライパンで作りました!




梅酢に紫蘇を入れてミョウガを漬けて冷蔵庫に夏はよく作ってあります。

疲れたときは、ミョウガの梅酢漬けと、緑茶🍵飲んでーしみじみw

ミョウガの梅酢と、きゅうりとセロリの梅酢の物、八丁味噌のお味噌に、お出汁たっぷりの出汁巻き玉子、うなぎ丼に合いますよー。




今日は福井若狭の梅が届いたから、また梅仕事しています。

梅農家さんが送ってくれる粗塩を、昨年は氷砂糖と間違えて、うめシロップを漬けこんだつもりでいたら、塩っぱくててびっくり👀‼️なかなかお砂糖溶けないわけだw2ヶ月くらい漬けてました。

っで、その塩漬けの梅を食べてみたら美味しくて、農家さんが送って下さる粗塩が美味しいと言う事に気づき❣️今年もこのお塩で塩梅作ってみます。今回は完熟梅2キロ焼酎スプレーして、お塩を18%でリンゴ酢50ccを入れてジップロックにしばらく入れて作ってみます。美味しくできるかな❓




梅シロップは6月に作った物、少し下に砂糖残ったので一度シロップ煮て、完全に冷えてから戻しました。1ヶ月経ったので一応完成です。好みで梅はもう少し漬けて置いても、、。

できた直ぐのシロップを炭酸で割りもう味見しちゃいました。初夏のしあわせな味。




水に浸けてアク抜きして、梅掃除して、布巾で拭いて、梅乾かして7キロ分、なかなか疲れました。らっきょう酢漬け、塩梅、メシルの仕込みは完了して、あとは今年は茶梅を作ってみようと思います💪




ソンミの新曲好き💓>>





ソンミちゃんの新曲MV楽しみにしてましたー。この90年代ぽいレトロな感じがたまらないー。

ユビンちゃんの「淑女」も好きですが💓

ソンミちゃんの「紫色の夜」はレトロ感と今っぽさが良い感じに合わさってて보라빛밤Pporappippamにやられましたー💓💓💓


MVすごい見てますー。夏の夜のドライブにぴったりー。