食材が無くなってきた日のお昼ごはんーw

先日使った減塩スパムは、一缶使い切るまでに色々使えました。開封したら使いやすい様に薄くスライスして冷凍庫で保存しました。

加工肉系はあんまり食べない方ですが、年に一二回、スパムおにぎりや部隊チゲが無性に食べたくなり買います。


スパムおにぎりは一枚のスパムスライスを1/4に切ってミニミニおにぎりにしました。そして先日作った行者ニンニクの葉を縦半分にして、ぐるりと中央に巻きました。


戻し過ぎたわかめの冷凍があったので、干ダラを入れてわかめスープ。


あと❗️「ズッキーニとコーン」のバター炒めは、バターとアミの塩辛少しで炒めました。アミの塩辛も冷凍してあるものです。


食材無いって思っても、冷凍庫を見るとなんだかんだと食材が出てくるものです!それも全部しっかり使ってからスーパーにお買い物行く日を作らないと、冷凍庫にいつの❓な物が出てくるのでw食材ないなーって思ってから2日はお買い物我慢してお料理するようにしています‼️



そして次の日は、前日の残ったわかめスープが再登場!わかめスープは何日か食べても飽きないから🆗🙆‍♂️



この日は焼き肉丼にしました❗️牛肉好きー。




この二日間はお昼ごはん以外にスイーツ食べたり、朝起きてどうしてもカレーパンが食べたかったから、お昼食べる量をわたしなりに減らしていますw充分ボリュームあるかもですがーw



梅干しを作ってできた「梅酢」を煮詰め酸味を飛ばして作る、自家製焼き肉のたれが美味しくて‼️保存瓶に入れて冷蔵庫にストックしています。



本来なら、この時期 PANDAKITCHENでは梅レッスンしてる時季ですねーー。この梅焼き肉のタレ、またレッスン再開できたらお教えしたいです!以前梅干し、梅レッスンを受講された方も、今年梅シロップや梅干しの梅仕事始められたかなー❓


今年の夏は😷して大変だと思いますから、梅を食べて例年以上に疲労回復して頂きたいなー。




スーパーへ買い物行った日は、よくスーパーの横のベンチでひと息休息します。季節は巡り、紫陽花の季節ですねー。



そして大好きな芍薬の季節でもありますー。



ご近所のお花屋さんで芍薬の花が飾られていました。それと同じ芍薬を我が家にも生けました。



色んな芍薬があるけど、この芍薬は可愛い感じだし、美味しそうな色合いー。





いつも同じシンプルなフラワーベースに、色んなお花がアレンジされていて、毎回このお花屋さんの前を通るのが楽しみですー。


芍薬を抱えて帰って、お部屋に生けて、暑い日だし、昨年からお気に入りの「抹茶レモンドリンク」を作りミントを浮かべ飲みました。


初夏にぴったりで、よく作って飲んでますー。webレッスンでおまけのレシピでお教えしますね🍋


汗かいた時に飲むと最高ーさっぱり爽やかー。



梅仕事その後>>



まだ2つしか仕込んでないので、ストック食器の棚の上に置いてあります。梅が並ぶ初夏の風景。



黄色く熟した梅は、お水でアク抜きしてから漬けました。我が家の梅干しはらっきょう酢で漬ける塩分控えめな梅干しです。プラス今年はきび砂糖を少し足しました。和歌山の梅はこれで仕込み完了。


梅シロップ2kgだと瓶を重い分しっかり揺らせないかと思い、まず7割くらいきび砂糖入れ2〜3日して梅の水分出て来たら、瓶を揺らしてから残りまた3割上からきび砂糖かぶせました。まだまだもっと水分出るまで毎日何度か揺らします。




梅シロップは一か月後くらい、でも私は一か月以上漬けます。梅干しはまだまだ夏の終わりまで漬けます。干す頃には、お天気な日が🌟多いと良いなー。


今年は暑くなりそうなので、念には念で下の涼しいお部屋に置いて漬けます。