台湾の夜市行ってる気分になれた「生煎包」❣️久しぶりに作りました。


昔PANDAKITCHENでお教えした時、意外に簡単に作れるので、作って頂いた方も多かった事を思い出しました。


「生煎包」シェンジェンバオは上海のお料理ですが、上海の生煎包は油いっぱいで皮が薄めですが、台湾の生煎包は上海のものより、皮も太めで肉まんの生地に少し似た感じでボリュームがありますね。


今回は台湾スタイルの物を作りました。





台湾のキッチンで食べてる気分になれるー大同のバラ模様のお皿。今回は餡に干しエビを入れました。あと豚ひき肉の1/5の分量を高野豆腐を戻して、粗みじん切りにして混ぜました。ヘルシーになり過ぎない様に分量少なめ、豚ひき肉と上手く馴染んでくれて大正解でした❣️


台湾スタイルの生煎包❣️またレッスンしたいと思ってます。この状況が収まり、レッスンいつか再開できる状況になりましたらー🤗台湾料理好きな方にこのお料理お教えしたいなー。



昨日4月レッスンご予約頂きいた皆様に==

レッスン延期のメール📩お送りしたら、たくさんの方からお返事頂き嬉しかったです!!そして、いま外出自粛中だから、おうちでお料理楽しんでますーって方がたくさんいらっしゃいました。

PANDAKITCHENの最近お教えしたメニューから、懐かしいーって思わず声が出ちゃうメニューまで👍作ってくださってるとのメッセージ。


ならば私もと💪☺︎と懐かしいーメニューが作りたくなって、↑生煎包を作りました。懐かしいメニューまた作りますねー。


明日は免疫力を高めたいし、発酵食食べたいから、昨年お教えした水キムチを仕込みます。



今朝のちょこっと感じた幸せ>>



本当ちょこっとな事なんですがw

小岩井みたいなサラサラヨーグルト食べたくなったけど、冷蔵庫に入ってたのは、コンビニの無糖ヨーグルトだったから、牛乳を混ぜてゆるくしたら、ほぼ似た味わいにー。ゴールデンキュウイ入れて食べたら最高でした🤗