今週から香港料理教室始まってます。お部屋を所々シノワな香り散りばめて、皆さんのレッスンご参加を楽しみにお待ちしております。

↑キャットストリートにわんさか売っている写真の中に、70年?80年始め頃かなの香港の写真が、一枚だけ購入したけど、次回香港行ったら何枚も欲しいな。ファイリングして持っていたくなってます。



8人クラスの時は2つ蒸しますね。もしあまりましたら、お持ち帰り頂き、次の日も蓮の葉の良い香りを味わって頂きたいですーー。

このお料理がテーブルに並ぶと、一気に香港です❣️

ご家庭でも本格的なお味を作って頂けるように、このレシピは工夫してあります。蓮の葉が無くても、そのまま頂いてももちろん美味しいですし♡




「怪味鷄」不思議な味のソースがかかってるっ感じのネイミングですが、レッスンして召し上がって頂いた生徒さん皆さん気に入って頂けてます。

<冷やし中華のソースにもなるなー、><他のお料理にもかけたい>などおっしゃって頂き、嬉しいです。

お料理のレパートリー広がるソースです。


またレッスン風景をブログでご案内しますね。


レッスン始まる前は、テーブル動かして作業台にくっつけて、カウンターみたいにして食事食べてました。

レッスンない日は、テーブルの位置変えて楽しんでます。


春だから❓イエロー🍋やオレンジ色🍊に癒されてます。黄色いboxが可愛くて、イエローの野菜ザルも出して黄色いがいっぱい。



北角に泊まったので、ホテルのすぐ近くにあの有名なエッグロール屋さんがあり、並んでしまいましたーw

旅から帰ったら80年始め頃の香港映画観ながら、このレトロなデザインの缶を抱えてオタ時間楽しみたいって❣️気持ちいっぱいになったから、頑張って手荷物で香港→ホーチミン→東京の我が家まで持ち帰りましたよw

でも帰ってから、バタバタ忙しくてまだそのオタ時間は過ごせませんが、、今週の日曜日はレッスン無いし、お家にこもって香港オタ活します💪😍



私のレジェンドはシンチーさんですーー何年経っても、この映画見て中華料理勉強始めたのですからー☺︎

料理教室を主宰しようと思ってもいなかった、昔に料理オタクに誘ってくれましたーこの映画。喜劇ですが。