こんにちは。

福島市 白神こだま酵母のパン教室 大地のごちそう です。

小さなお子さまにも安心な、毎日のごはんのように食べられるパン作りをご提案しています。

 

 

 

【生徒様からの質問】
先日体験レッスンを受講して下さった方からの質問です。

レッスン後、自宅で作ってみたら、「上手くできませんでした。固くて色がつきませんでした。」とラインが…

オーブンの温度は適正なのに、何故固くて色がつかないのでしょう。
発酵の環境をお聞きすると、どうやら2次発酵時に、湿度が低く、乾燥状態だったようです。

それで、生地が乾燥してしまい、伸びることができず、固いパンに。

更に、過発酵状態だったようで、糖分が少なくなり、色付きが悪くなってしまったという訳です。

電子レンジでの発酵は、お手軽ですが、2次発酵時の庫内は乾燥していないか、適正な温度になっているか温度計で確認するということも大切なポイントです。

オンラインレッスンをしていると、生徒様のオーブンにより、かなり差があるようなのかわかります。
ご自分のオーブンくせを知ることも大切ですね。

因みに、この生徒様は、翌日またアドバイスを踏まえて作って下さり、2回目とは思えないほど、かなり上達されていました!



是非またチャレンジしてみてくださいね。