はじめまして

 

福島県福島市で

白神こだま酵母パン教室 大地のごちそう を主宰しています齊藤と申します。

 

私は、今まで、ホームメイドクッキングにて講師資格、サラパン教室にてミドルマイスター校講師資格を取得し、その他に、辻調理師専門学校製パン技術講座や天然酵母パン教室等様々なパン教室にて学びました。

 

小さい頃からたまにお菓子は作っていましたが、パンを作り始めたのは、結婚してからです。

それも、節約のためのホームベーカリーでのパン作りでした。

節約のためですから、とにかく面倒で、材料も全くこだわっていませんでした。

 

その後、子供が生まれてから、添加物などを気にするようになり、その頃、大手金融機関で働いていた私の人生は、東日本大震災から大きく変わりました。

私に何かできるものはないか、と考えるようになったのです。

 

そんなとき、ホームメイド協会でパン講師の資格をとっていた私は、福島の人たちに少しでも免疫力をあげて、農薬や遺伝子組み換え、添加物の多いものをとらないことの大切さを伝えたいと思いました。

 

 

そこで、習い始めたのが、引き算のパン作りを教えている白神こだま酵母のパン教室「サラパン教室」でした。

油脂や乳製品を使わなくてもパンが作れること、型にも酸化するために油を塗らないなど、今までの常識では考えられないことばかりでした。

 

そして、避難先の山形から何時間もかけて習いに行きました。

習ってみて驚いたのは、国産小麦粉・きび砂糖・天然塩・白神こだま酵母という少ない材料なのに、ほんのりと自然な甘さで、しかも種起こしをしなくても、パンがすぐに作れるということです。

そして、何といってもおいしい!

今までのパンは何だったんだろうと。

 

白神こだま酵母のパンに夢中になった私は、白神こだま酵母の師範認定資格を取得し、更にジュニアマイスター、ミドルマイスターの資格も取得しました。

 

でも、私の思いは、福島の方に、毎日のごはんのように食べられる身体に優しい白神こだま酵母のパン作りをお伝えしたいということです。

 

それが、福島に住んでいる私の使命だと思っています。

色々な製法のパンでも、時間がかかる難しいパンでもありません。

思い立ったらご自宅ですぐできる、ご家族に安心して食べていただけるパン作りです。

 

パンの生地にふれると、皆さん「気持ちいい!」とおっしゃいます。

私も、パンを捏ねていると心がとても安らぎます。

パン作りは、そんな幸せな気持ちにさせてくれるのです。

そして、出来上がったときの焼きたての香り、想像できますか?

レッスンでは、焼きあがったとき、必ず歓声が上がります。

是非、身体に優しい、焼きたてのパンを作ってみませんか?

そして、ご家族にも、焼きたてのパンを作ってあげてください。

一緒に白神こだま酵母のパン作りを楽しみましょう。

 

 

みなさまにお逢いできることを楽しみにしております。

 

           大地のごちそうパン教室 齊藤