分かり合えなさの弊害 | アメブロなpandaheavenブログ

アメブロなpandaheavenブログ

最近漫画の先生始めました。
好評です☆

写真を撮ったり映画を見たり。でもやっぱり普通が一番!
みんなも無理しないでね!

 

商慣習の違いでしょうね。「疑いかかる」ところで鼻の効かせ方が違うがために、目先の利得に怪訝(けげん)を覚える国民柄がよく出ています。

 

大きすぎる得を「良しとしなさ」は、そこに信頼を勝ち取る時と、妙なまでの深読みで返って事前に杞憂をふくらませもする。

 

国民性の違いといえばそれまでだけれど、互いに分かり合っておけなかったからこその、無用な摩擦にもなってしまうのですなあ。「分かり合っておく」のたらなさ一つで、こうなるのでしょう。