子育ては周囲もお互い様で | アメブロなpandaheavenブログ

アメブロなpandaheavenブログ

最近漫画の先生始めました。
好評です☆

写真を撮ったり映画を見たり。でもやっぱり普通が一番!
みんなも無理しないでね!

 

 

子供の声がうるさいと言われ出した時、誰目線の誰都合かを思うと、子供が子供でいられるのすら…と心が疼きます。

 
赤ちゃんの鳴き声にもうるさいと誰かが言い出し、夜泣きを誹る声もあります。
 
親御さんが精一杯してる際には、一緒に我慢と辛抱はお互い様だといいな。
 
以前住んでたマンションで、5年間夜泣きと子供達の大騒ぎが真上のフロアであったけど、赤子、子供はそうじゃんと諦観で貫いてましたら、引越し時に「永らくうるさくしてすいませんでした」と丁寧な菓子折り頂戴しました。
 
お互い様ってお軽いもんじゃないし。それなりに堪えもしますが、甲斐もあります。
 
ほとんど多くの親御さんは精一杯子育てしてますので、放任一辺倒のダメ親とはいっしょくたにせずに、ねぎらい。、婉曲的な子育て寛容でありたいのです。