ご年配の見え方からすれば | アメブロなpandaheavenブログ

アメブロなpandaheavenブログ

最近漫画の先生始めました。
好評です☆

写真を撮ったり映画を見たり。でもやっぱり普通が一番!
みんなも無理しないでね!

 

長命な方のたたずまいの良さ、物腰のしなやかさに感じるのは、その人生の途上で幾重もの「人の生死」を見届けてきた上で、それの意味云々を横に置きやり、自らの命をまっとうするだけですと心得てる体現者だなってこと。

 

若いうちや現役の中高年のうちには、建前や標榜を「信じていなくとも」精神論でやり抜く他ない、そういう否応のなさに見を置かされてしまいます。

 

命が大事でも、命が簡単に損なわれても、生きてきた全うがそこにあるだけであり、それ以上もそれ以下もないのを「生きてきちゃって知っちゃった」だけが、ご年配にはある。

 

長く生きたいかどうかも、そこフェーズではもはや考えるだけ詮無きことで、考えたところで結果が大きく変わらない。大事なのはそこに照準しないことかも知れませんね。

無駄口叩いてないで、今日の一日をきちんと生きろ、で済ましていい話なんだと思うんです。