3月は身体の拓く月だから | アメブロなpandaheavenブログ

アメブロなpandaheavenブログ

最近漫画の先生始めました。
好評です☆

写真を撮ったり映画を見たり。でもやっぱり普通が一番!
みんなも無理しないでね!

image

春めいてきました。

 

3月は春の予感と、花の咲き始めの季節です。

近年の3月は「季節の変わり目」で体調を崩しがちな親族の対応で、正直花を愛でる心象にならないのです。やむなしなんですね。

 

3月には父の命日もあれば母の誕生日もある。

そして今は母の一生懸命な入院生活の渦中だしね。

 

身体に負荷のかかることは、誰だって大変だもの。

心にかかる負荷も、それに負けず劣らずだ。

 

誰にだって、その都度ごとの戦いが人生にはあるものです。

あらがわねば、いくらか楽になれようとも、楽以外でもありようはあるもので、こころざしがそっちにある限りは、応援もまた百倍の気配で臨むんです。

 

そうしたいから、だけでいいのよ。

そうしたいんだもの。

 

🐼がこうして書いているのも、「この時にしかそうは書かない」を自身で覚えておくため。

コラムにして上げるのは、この波長めいた何かに、琴線に触れられたどこかの誰かの、慰めにならないかと思って。

 

こんなときだって、それなりにできることはあるんだよ。