【名古屋市】「ひよこの親子教室」0歳ベビーのモンテッソーリ食育クラブ | こどもの能力を引き出す!0歳からのベビーサイン・モンテッソーリ教育・モンテッソーリ食育 講師まつだかずえ

こどもの能力を引き出す!0歳からのベビーサイン・モンテッソーリ教育・モンテッソーリ食育 講師まつだかずえ

名古屋市千種区・名東区・天白区・瑞穂区 ママになる準備、マタニティ、産後と女性のこころと身体のケアからベビーと楽しめるイベントやモンテッソーリ教育・ベビーサインのお教室を開催しています。

2021年 たまごママは新たに、親子のきずなをより深めるために名古屋市にて

モンテッソーリ教育を軸に「ひよこの親子教室」を開講しました。

 

モンテッソーリ教育の中には、子育てが楽しくなるヒントがたくさん詰まっています。

そのヒントを知ることで、お母さんの悩みも解決できるこがたくさんあります。

お子様の様子をみながら、おうちでの過ごし方のアドバイスもさせて頂きますニコニコ

子どもとお母さんが一緒に楽しむそんな教室です。

 

 

 

こどもの能力をひきだす!0歳からのベビーサイン・モンテッソーリ教育・モンテッソーリ食育 講師まつだかずえ

 

本日は、0歳さんのクッキングをご紹介します。

 

0歳からお料理ができるの?と思われるかもしれませんが

料理の完成品を求めてはいません!失敗してもいいじゃないと

一緒に考えてすすめていきます。

もちろん3歳のお子様は、なかなか上手に作りあげますよ。

ですが、

大事にしていることは、きれいに作りあげる完成品ではなく

その間のプロセスを重要視しています。

 

まぜる、こねる、切る、つぶす、刺す

大さじ、小さじ、角がたつ、切るようにまぜる

 

これは、お料理の時によくきくワードになります。

ママたちならなるほどって思われますよね。

 

そういったお料理に特化した言葉にも

触れてもらいながらレッスンは進んでいきます。

 

 

月齢が大きくないほど、ママが想像している完成品とは

まったく違うものができることも多々あります。

ですが、それがいつかママの想像をこえた

素敵なお料理へとかわっていくこの過程も

楽しく、子どもの成長を見守ってください。

 

 

Tくんのパパ、ママもとっても温かく

見守りながらお声がけをしてくださいました。

大人が見守ることは、子どもへの最大の愛情だと

思います照れ

 

 

 

 

パンやバナナ、キウイたくさんのものが並んでいます。

おもちゃでは感じ取れない「香り」「触感」が味わえますね。

 

 

 

集中がきれないようにこっそり写真を撮るので、

ぶれてしまってます・・・・笑い泣き

ゴム手袋も撮影には邪魔ですが・・・

 

 

バナナバナナの観察をして形や色などじっくり見てくれました。

かじってみても、Tくんはおいしそうなお顔でしたよ。

大人は、苦い!って思ってしまいますよね。

 

バナナナイフを持つこともわからなかったとこからのスタート

 

バナナまな板のうえでトントンすることに気づいてくれました。

 

バナナバナナを切ろうという気持ちがわいて、トントンバナナに

あててくれるように変化していきました!

 

0歳で、こんなに変化がたくさん見えるんです!

すごいですよね!

 

おもちゃではない、実際の食品だからこその

新しい発見や成長がパパ、ママにもとても新鮮に

感じて頂けました照れ

 

 

たくさん五感を使って、とっても貴重な時間になりました!

初めてをたくさんしたねおねがい

 

こんな貴重な時間を作ってくださったパパ、ママに

感謝です。

やらせてあげたいことはたくさんあってもなかなか

時間、タイミング合わないことあります。

 

お子さん一人一人、同じことはしません。

似たことはあっても、まったく同じなんてないんです。

 

私も、毎回「こんなことするんだ!」という発見が

レッスンの楽しみですニコニコ

 

 

 

 

ひよこのモンテッソーリdeクッキングはモンテッソーリメソッドをベースに、子どもの成長過程に応じたレシピで才能を伸ばしていく、他にはない食育教室です。
しかも、0歳から通える料理教室なんです。0歳からはじめられる料理教室はなかなかありません。
モンテッソーリ教育のおしごとの延長にある『料理』に特化し、五感を全て使い、子どもの自分でやってみたいを叶える、子ども主体でレッスンをすすめていきます。
・1~3組様の少人数制
・親子で食べられる量を作ります。あまった食材は持ち帰り。お家で復習としても利用できます。
教室参加チケットはこちらより ツクツクサイトより会員登録「ひよこルーム」を検索!
HPはこちら

 

 

「ひよこの親子教室」は、子ども一人ひとりの一人立ちをする過程を大切にしております。

生まれて、歩き始めて、言葉を話すようになった子どもたちを見守り、
そして、ときどき助けるモンテッソーリ教育に基づいた育て方で「自分でできる子」になります。
育児に正解はなく、上手くいかない、思うように進まないことも多々あります。
 
その様なときにはいつでも時間をとり相談にのります。
それが『ひよこの親子教室』のモンテッソーリ子育てです。

月齢・通い方によりいろいろなコースがあります。
・1~4名の少人数でのレッスンです。( ご予約状況により異なります。ごきょうだいでの参加も可能です。 )
教室参加チケットはこちら
HPはこちら

 


【名古屋市八事教室】

 

「たまごママ」は、「赤ちゃんとともに、毎日を元気に楽しく過ごしたい。」
まだおしゃべりできない赤ちゃんと手で会話ができるベビーサイン。親子の絆が0歳から深まる魔法の言葉です。
数々の有名人を輩出した「モンテッソーリ教育」の「おしごと」をクラフト製作を通じて体感できます!
クラフト作成は、教室でも大変人気です。
動画配信もあるので、テキストが手元にない時も、場所を選ばず復習できます。

教室参加チチケットはこちら
HPはこちら


 

メルマガ登録特典あり!子育て相談など

 

 メールマガジン配信中!子育て情報、ワークショップ日程等


 

 

==================
ひよこルームは様々な角度から
お子さまの成長をサポートしています
==================
[幼児教育部門]
| ▶︎▶︎ 0歳からのモンテッソーリ教育 ひよこの親子教室
👉https://hiyokonooyako.com/

| ▶︎▶︎ 1歳からのモンテッソーリ食育教室 ひよこのモンテッソーリdeクッキング
👉https://monte-cooking.com/

| ▶︎▶︎ ベビーサイン×モンテッソーリクラフト たまごママ(八事教室)
👉https://babysigns.nagoya/

[療育部門]
▶︎▶︎ モンテッソーリ教育×発達支援 ひよこの発達サポート
👉https://hiyoko-monte.com/

▶︎▶︎ 起立性調節障害・こども整体 名古屋こども整体サロン
👉https://kodomoseitai.com/

SNS

【ひよこルームLINE公式アカウント】ご登録お待ちしてます♡

https://lin.ee/YZtqvqT

【Instagram】フォローお願いします♡

\モンテッソーリ流 /才能をぐんぐん伸ばす子育て✨植木昭憲
https://www.instagram.com/monte.kosodate/

0歳からのモンテッソーリ親子教室 アドバイザー まつだかずえ
https://www.instagram.com/kae_matsuda/

【Facebookページ】ひよこルーム

https://www.facebook.com/hiyokomonte/

 

 

#ひよこの親子#たまごママ#名古屋市#千種区#名東区#中区#天白区#瑞穂区#昭和区

#見守り#大人が待つことに慣れる#子どもに合わせる#子どもは大人の8倍のスピード

#モンテ教育は最大のプレゼント#親としてできること#子どもを尊重