久々のパン作り食パン

冷蔵庫&冷凍庫に眠ってる材料や中途半端に残っている材料を使って。。。


まずは『黒糖ロールパン』


Pandaful☆days

黒糖の甘さがほんわか優しくて生地もフワッフワ~キラキラ

小2の甥っ子がメッチャ気に入ってくれて焼き立てを4つも食べてくれたよ。


2つめは『ナッツワインブレッド』



Pandaful☆days

これね~、フランスパン用粉にライ麦粉とグラハム粉そしてアーモンドプードルとシナモン。

副材料にクランベリーと無花果、カシューナッツと胡桃。

仕込み水に赤ワインワインが入ったリッチパン。

美味しぃから大好きでいつでも作れるようにと材料を揃えたまま下準備が面倒で放置プレイ。

でもいつまでも材料を置いとく訳にもいかんからね。。。

頑張って作ったよ~~~~~おんぷ


3つめは『大納言ブレッド』

Pandaful☆days


生地にこし餡を練り込んで鹿の子を入れてメッシュ型で焼成。

チョット過発酵になって穴から生地がウニウニ・・・顔を出してきたけど

なんとか綺麗に焼き上がりニコ


そして本日の締めは『フィナンシェ』に初挑戦マイメロ

焦がしバターを作って。。。

ってお菓子はあんまり得意じゃないだけに焦がし加減が分からないあせる

適当にやってるとお鍋のフチから黒い変な斑点出没。

何じゃこりゃ~~~~~!!!!!!!!

慌てて火から下ろしてお鍋を冷水にあて粗熱を取って生地と混ぜ合わせ型に流し入れ。。。


Pandaful☆days


こんな感じに焼き上がり音符


初めてにしてはまずまずと言ったところかなテヘッ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村