ヽ(´Д`)ノ
今年のバレンタインの生チョコレート作りは…バタバタ
でした
一番大切な方に渡せる日が平日で
おまけに学校の課題が山盛りな週だったので
帰りも遅いし徹夜続きで・・・
諦めようかとも
思ったけど(T_T)
やっぱり、唯一自信を持てる【生チョコレート】なので
どうせ作るなら
一番大切な人に
一番先に渡したくて
頑張って夜に
作りました

毎回、ママの友人や恩人からのオファーも増え続け…1キロgでは
足りない状況


【自分や家族の食べる分も…あげる分も足りない

】でも一度に作れるベスト量は【鍋や道具の容量の都合で
】…1キロg

でも…ママと会議して~
1.5キロgに挑戦してみました

【かなり危険な賭け
】
鍋、ギリギリセーフな量で
何とかいけました
温めた生クリーム【沸騰させてはダメ
】にブランデーを入れ
チョコレートを入れてとかします【ダーク・スィート・ミルク・ビター4種類をブレンドしました
】
注意することは
チョコレートは水が敵です

全ての道具は水気を無くして使用
湯煎の湯気等にも注意
一滴も水が入らないようにです
【パンテリング】作業…湯煎で温めたり
冷やしたり繰り返しながら~混ぜる
一時間くらいかかりました

腕、痛いですぅ(>_<)
でも
パンテリングを上手く頑張るとこの
艶々
なチョコレートになります
味や舌触りの決め手なので
一番大事な作業

油断禁物ですぅ

私達はキューブ形に仕上げたいので
先ずは
バットに広げて
冷まします
余熱が取れたら~冷蔵庫で冷やし
固まったら
カットしていきます

固まったと言えど…超生チョコレートなので柔らかくて(^o^;)切りにくい


キューブ形にカットしたら純ココア【苦い】粉末をまぶして大きな箱に入れていく

大きさや形の良し悪し等で振り分けながら
2箱満杯に


ラッピングは~あげる方によって~
色々・・・ですぅ

【
一番大事なチョコ以外の写真です
】昨日までに…
大事な方
にもchurchの聖歌隊の先輩方やお世話になってる方々には
大分、配り終えました(^-^)b
明日は~

学校の先生方にプレゼントしたり
友達と一緒に食べて楽しむ予定です

皆さんも
楽しいバレンタインをお過ごし下さいね
ヽ(・∀・)ノ
私には…まだ彼氏はいないので

皆さんの女子同士バレンタインの楽しみ方や
彼氏とのバレンタイン秘話も聞きたいでぇす

生チョコレート作りの【こぼれ話?】と
【ぷち裏技】は
次回に書きますね

【アメ限かも…】
では(^-^)/
葉っぱでした
m(__)m




みんなで切り分けてたべましたが…
下の方は
ギター…



お・ま・け














HYSTERIC GLAMOUR

