今回、共感してもらえる内容ではないかもしれません。

今パートで事務職してるんですが、今度ジョブローテーションということで、一週間ぐらい他の支店に行って人材交流しようって話が出ています。

正直、私は嫌だなぁって思いました。
私の仕事は、事務サポートとか縁の下の力持ち、任されてる仕事もあるけれど、基本正社員の方の指示に基づいて仕事をすることです。

なのに、他の支店に行って知ってる人もいない、作業に必要なものや、調べるためのファイル、どこにあるのかもわからないのに私は仕事できるのでしょうか?職場環境が変わるなんて想像もできません。

今のお店でも可能であれば、スキルアップも頑張ってます。新しい仕事に対するモチベーションなら持ってるはずなのに、今回なんでこんなに否定な気持ちになるんだろう。
色々考えました。

多分、私は耳から聞いたことを認識することが苦手なのが理由かなと思いました。
私は人の指示を聞く時に、とっさに理解ができないことが多いです。
耳で聞いても、知ってる単語なのに理解できなかったり、聞き逃していることが多いのです。
渡された書類や伝票を見て、初めて「ああ、これをしろってさっき指示されたんだな」と先ほどの指示を推理します。
そして、仕事を指示する人の癖を覚えて、「この人はいつも〇×をこういう言い方してるから、今回も〇×のことだろう」「あの人は、こういうしぐさをする時は、きっと×〇のことかな?」と推理しながら、仕事を受けます。
推理が間違ってたら、確実な事務にはならないので、「〇×をすればいいのですね」と確認することも怠りません。


多分、他の人が私の脳の理解する過程を見たら、なんでそんなまどろっこしいことしてるの?とびっくりするかもしれませんが、私には仕事をする上で必要なことでした。
目で見る方が理解度が早いので、伝票をコピーして大事なことを書き込んだり、チャート式を自分で作って、手元に保存したりしています。

自分なりに数年かけて工夫して、任せてもらえるようになった今の仕事ですが、お店が変わるということは、人もファイルの場所も全て環境が変わります。
私の情報処理能力はキャパを超えてしまうでしょう。
たった一週間でも慣れない環境というのは、私にとって苦痛なのです。

若いうちは、新しいことにチャレンジすることも多かったです。
新しいことを体験することは、自分にできることが増えるということで、自信にもなりました。
でも今は、新しいことに挑戦するエネルギーが足りない気がします。
新しい刺激は今の私には強すぎて苦痛に感じます。

でも、職場で皆でジョブローテーションがんばろうねって若い人たちが楽しみにしているのを見ると、自分だけ。。。ともやもやしてしまうのです。


一晩寝て考えてみよう。もしかしたら、朝起きてなんとかなるさって思えるようになるかもしれないし。。。はあ