私のコンプレックス。

た~くさんある中で今一つだけ打ち明けるとすれば。

小さくて真ん丸い手。
そして、薄くて反ってのびる爪。

小さな手は義母に「こんな小さな手があるかい」と笑われたとき、悲しかった。

爪は薄くて、すぐに折れるし、二枚に割れる。
缶のプルを爪をひっかけてあけるなんてとんでもない!
しかも、子供の頃爪をかむ癖があって、深爪してました。


年頃になって、マニキュアをするようになって、やっと爪を伸ばせるようになりました。
笑われるかもしれないけど、爪の先に白い部分が出来ただけで感動したのよ。

でも、まん丸で小さな手にいくらマニキュアしてもおかしくって。
どんなに爪をのばしても、モデルの人がしているような、長くて綺麗な色の爪にするのは無理でした。

どうしてあんなにかっこいい爪にできるんだろう?って不思議だったけど、身近の友人の綺麗な爪をじっくり観察してたら、全然爪の質が違うことに気付きました。
みんなの爪は硬いし、厚みもあるし、伸ばしても円くなって反り返らないから邪魔にならない。

私の爪は柔らかくて、薄くて破れやすく、伸ばすと反りかえって物にひっかかっては折れてしまいます。


かっこよく伸ばすのは諦めました。_| ̄|○




最近、同じ爪の質の母がネイルサロンに通っていると聞きました。
しかも、順調に伸ばせるようになったと。

まず、びっくり!
だって母は私よりも爪の噛み癖がきつかったから、いつも伸ばせなかったのに。
話を聞くと、カルジェルというプラスチック製のマニキュアを使うことによって、爪を保護できるようになったそうな。
しかも、このプラスチック製のマニキュア、かなり強度があり、通常のマニキュアみたいにはがれないらしく。。。



その話を聞いて、私も興味持ってしまいました。
さっそく水仕事と年末掃除で荒れた指先を恥ずかしく思いながら、ネイルのお店に行きました。

隣の席のお姉さんはとても綺麗な服装に長い爪。
こんなおばちゃんが来てごめんよと思いつつ、指先のお手入れをしてもらったら、頑固なささくれも爪のがたがたもあっという間に赤ちゃんのようなピンクの指先に!

それから、カルジェルを塗ってもらい、紫外線の装置で固めると、なんてしっかりとした私の爪!



旦那には「なにかそんなにうれしいの?」って不思議そうな顔をされましたが、今私は指先をするする触ってはニマニマしております。

とりあえず、お試しだけれどこれで本当に爪が伸ばせるのなら続けてみたいな。