image

image

孫の沙耶ちゃんと、末っ子のあゆとくん(3歳)です。

 

孫のさやちゃんは、秋篠宮佳子さん、大谷翔平君、羽生結弦君と同じ年ですが、

小4のあさひちゃん、小3のゆうし君、保育園年長組のれんかちゃんと4人のママです。

現在夫婦で住宅のリノベーションの会社を経営しています。

 

上の子たちが夕方英語教室に行っているつかの間の時間に来てくれました。

孫のさやちゃんは勉強好きで、只今宅建士の勉強を始めました。

宅建業も始めるため準備中です。

私は当分専属宅建士としてお手伝いすることになります。

私の役目は、お引越しの相談や、四柱推命と占星術の観点から相談業務に力を入れたいと思っています。

(私は40代で二人の孫のおばあちゃんになり、60代でひ孫が3人、70代になって3人のひ孫)平均寿命まで頑張るぞ!!

現在10歳のあさひちゃんがママのように19歳で結婚して子供が生まれたら私は80代で玄孫(やしゃご)に会えるかも❓

うちは代々早婚の家系です。
 

 

 

 

以下は、2011年(平成23)年に私が投稿したブログです。

この年は「東日本大震災」のあった年です。

月日の経つのは早いですね。

2011年9月24日 (土)

「革命」と「改革」の違い

数年前から、平成23年は大変化の年だと予想されていましたが、
「革命」と「改革」の違いは?などどよく問われるのですが、家庭内で例えたと
しましょう。
夫婦間で、どうしても趣味や意見が違い、奥さんが家庭生活を維持するのが大変で不満がつのります。

夫婦間である程度話し合って歩みよるのが「改革」で、思い切って離婚に踏み切るのが「革命」かな。

 

今日の朝日新聞に
「会ってみたい『革命家』」というのが載っていました。

 チュニジアのジャスミン革命で始まった中東の変革は、エジプトなど周辺各地に波及しました。

2011年が「革命」の年になるなんて、誰が予想したでしょう。
革命は過去の出来事ではありません。
光もあれば影もある。歴史を動かした20世紀の革命家たちに、今もし会えるなら、話してみたいのはだれですか??

 

 

1位 マハトマ・ガンジー(1869~1948) 
   非暴力不服従を唱え、
   英国からのインド独立運動を指導。独立後、
   ヒンズー原理主義者に暗殺される。

2位 チェ・ゲバラ(1928~1967)
   カストロらとともにキューバ革命に成功。
   革命を支援するためボリビヤに渡り、
   政府軍に殺される。

3位 孫文(1866~1925)
   辛亥革命で清朝を倒して中国に初めて共
   和制を樹立、中華民国初代臨時大統領に。
   遺訓は「革命いまだならず」

4位 ネルソン・マンデラ(1918~)
   反アパルトヘイトの武装闘争を率い、27
   年間獄中に、出獄後、南アフリカ大統領に
   なりノーベル平和賞受賞。
5位 毛沢東(1893~1976)
   日本軍や国民党軍に勝利し、中華人民
   共和国を建国した。現在の中国での評価
   は「功罪半ば」

6位 ウラジーミル・レーニン(1870~1924)
   ロシア革命の指導者で、世界で最初の
   社会主義革命国家を樹立した。

7位 周恩来(1898~1976)
   中国共産指導者の一人で、毛沢東の下
       で長く首相を務めた。

8位 ホー・チミン(1890~1969)
   フランスからの独立運動を指導し、ベトナ
       ム民主共和国初代主席に。

9位 ヨシフ・スターリン(1879~1953)
   レーニンの死後、ソビエト連邦の独裁者
       となり、「厳清」で多くの死者を出した。

10位 幸徳秋水(1971~1911)
   明治天皇暗殺を謀ったとして、処刑された。
   無政府主義者。師は中江兆民

11位 フィデル・カストロ(1926~)

12位 樺美智子(1937~1960)

13位 金日成(1912~1994)

 革命家は凄いと思うけど、革命家を必要としない国が一番いいという意見もありますが、今の日本には『革命』が必要という意見もありました。

 

 

                        

2011年◇国内10大ニュース

·                              1位・東日本大震災、原発事故で甚大被害 ...

·                              2位・原発停止相次ぎ、電力不足が深刻化 ...

·                              3位・なでしこジャパン、サッカーW杯優勝 ...

·                              4位・菅首相が条件付き退陣表明、3カ月続投。 ...

·                              5位・歴史的円高、一時1ドル=75円32銭 ...

·                              6位・小沢民主党元代表を強制起訴、公判で否認 ...

·                              7位・野田首相、TPP交渉参加を表明

こんにちは、石井ゆかりです。
東日本大震災から2カ月ほどが経ちました。この原稿を執筆しているのは4月末ですが、被災地はまだまだ厳しい状況におかれています。心からお見舞い申し上げるとともに、これからもできるかぎりの支援を継続していきたいと思っています。
地震が起こった日の翌日、天王星は約84年ぶりに牡羊座に移動しました。評論家やジャーナリストの中には「『戦後』という時代が終わり、『震災後』という時代が始まった」と言っている人もいるようです。年間占いで「3月は大きな『時代の節目』となる時期」と書いた時は、まさかこんな出来事が起こるとは、想像もしていませんでした。
今はまだ「この先」のことを考えるのが困難だったり、苦痛だったりする方もいらっしゃると思います。その一方で、未来に希望を見つけたい、という気持ちを抱いている方も、たくさんいらっしゃいます。星からどんな希望が読み取れるか、今回はそれを、書いてみようと思います。
これから来年にかけて動く星占いの大立者は「海王星」です。4月にすでに魚座に入りましたが、8月6日に一旦、水瓶座へと戻ります。海王星は過去10年ほど、水瓶座に滞在し続けていました。忘れ物を取りに一度家へ戻るような動きです。そこで、やり残したことをすべて成し遂げたあと、2012年の2月3日に、今度は本当に魚座に居を移します。次に海王星が星座を移動するのは2025年頃ですから、ここから13年ほどの「魚座海王星時代」がスタートするわけです。
魚座はもともと、海王星に支配された星です。ですから、その象徴するテーマはよく似ています。慈悲、救い、宗教、精神、音楽、未知のもの、目に見えないもの、映像、ガス、薬、酒、海、etc.。人への深い共感や、傷を癒す力なども魚座-海王星の象徴するテーマです。魚座に海王星がいわば「帰宅」することで、こうしたテーマが力を持つ時代となっていくのかもしれません。