パンダを折ってみました爆  笑

image

 

 早いですね、1月も後半になりました。

1月のホロスコープ(ぐるぐる天文暦です)

とても使いやすくて便利です。

image

下にごちゃごたやメモ書きしてあります。

 

先ず、海王星は2023年12/6から順行。

 

火星は1/4に射手座から山羊座へ。

 

水星は2024年1/2より順行し、1/14射手座から山羊座へ。

 

金星は1/23射手座から山羊座へ。

 

天王星は2024年1/17より順行

 

そして、冥王星は1/21水瓶座に入りました。

 

世間では「破壊と再生の冥王星」が動くということでずいぶん前から

色々言われていました。

 

冥王星山羊座時代は2008年からでした。

2024年5/3より逆行開始し、9/2に再び山羊座に戻ります。

10/12に順行開始し、2024年11/20日に再び水瓶座にイングレスします。

ここからは、山羊座に戻ることはありません。その後は

約20年水瓶座時代となります。

 

メモにも書いてありますが、

冥王星のことについて少し触れておきますね。

※ 発見日 1930年2/18

公転周期 247.796年

自転周期6387日

 

※ 山羊座時代に起きたこと

2008年山羊座に入った年にリーマンショック

2011年東日本大震災、福島第一原発事故

2012年習近平中国共産党総書記就任

2016年トランプ大統領勝利

2019年香港学生デモ グレタさん国連で演説

2020年コロナウイルス世界的流行とロックダウン、東京オリンピック延期

2022年ウクライナ侵攻

 

そして、2024年元旦、最後の度数で、能登半島地震がありました。

偶然にも甲子の日でした。12/31日は60干支最後の癸亥

で、1月1日のことでした。

 

日干支は60番癸亥日に生まれたのは平成天皇であり、美智子さまは

甲子日に生まれたという話は有名です。

そのことで色々なことが言われていました。

 

2024年は良い年になることを願ってやみません。