抜毛症だよ全員集合 298 | ☆★抜毛症だよ全員集合★☆

☆★抜毛症だよ全員集合★☆

ブログの説明を入力します。

素敵な言葉に出会いました。


ひろ ちさやさん著の「世捨て人のすすめ」の中で

(凄いタイトルですが、アウトローな本ではありませんでした)

金子みずずさんの詩が紹介されていました


「すずと、小鳥と、それからわたし

みんなちがって、みんないい」


小鳥は、空を飛べるけど、私のように地面を走れない

鈴は、きれいな音を出すが、私のように多くの歌を知らない…


この詩が、今の自分に染みてくるのは

自分が、職場で異質な存在だからかな?

(職場でたった一人の独身者です。都議会みたいな事しょっちゅう言われます)

職場のミーティングで、「組織は同じような人が集まった方が上手くいく」と

言われ、疑問に思わずにはいられない日々でした。


また、抜毛症の事は話していません。

この職場で抜毛症がバレたらエライ事になるな…とも思いました。


自分は、メジャーな道を通らず生きている。

色々うまくいかない事ばかり。


だから?この詩の良さがわかる

それだけでも、良かったのかな?