抜毛症だよ全員集合 297 | ☆★抜毛症だよ全員集合★☆

☆★抜毛症だよ全員集合★☆

ブログの説明を入力します。

うれしい再会


TさんとKさん…


それぞれ先週と今日、偶然に出会いました。

お二人は、前職(退職して1年以上になります)の

デイケアセンターでお世話になった職員さんで

それぞれ運転手さんと介護福祉士さん。


私は、その職場には3カ月くらいしか勤務しておらず

正直いって、色々と仕事を教えて貰いつつ

迷惑をかけながら働いていました。

そして、精神的にも体調面も悪くなり

何のお返しもするコト無くサッサと退職する…

と、いうイイ歳して最悪な辞め方をしました。


それでもTさんもKさんも

何もなかった様に

「大丈夫?元気になった?」と明るく声をかけて下さいました。


もの凄く嬉しかったです。

私ならこんな対応できるかな?


Tさんも私も図書館大好き!

退職後は、ケアマネ勉強の為にせっせと図書館にかよっていて

ときどき会う事がありました。

その時も、人懐っこい笑顔で声をかけて下さって

無職になりヘコみ、試験勉強で焦る私にとっては励みでした。

しかし、冬頃から全く出会う事がありませんでした。

先週、久ーーしぶりに出会い、最近の職場の様子を聞きました。

○○さんも××さんも辞めちゃったよ…非常に入れ替わりの激しい職場だったので

だいたい想像もつきましたが、「Kさんが家庭の事情で辞めてしまった」と聞いた時は

正直ショックでした

職場では、「師匠」みたいな方だったので


残念…そんな思いでいると

なんと!今日

そのKさんが、私の勤務しているクリニックに受診に来られたのです。

偶然、私は受付を担当していたので、本当に驚きでした。

Kさんも私も前職では、正社員だったので、介護以外にも書類の仕事などで

毎日13時間くらいは、働いていました。正社員が少ないから

私が辞めた後は、厄介な仕事をKさんが受け持つ事は簡単に想像できました。


それでも「元気そうで良かった」と言って下さり嬉しかったです。

Kさんは、高齢のお母様の介護で辞められたとの事、でも春には亡くなられてしまって

また介護の仕事に戻るか迷っているところ…

その前に最近、体調を崩されて、先ずは体調を治したいとの事でした。


新人職員だった私や、ほかの同期2人も分からない事は真っ先にKさんに教えてもらいました。

他にも職員さんはいましたが、利用者さんに対する対応が格段に違い

また、他の職員からは「教える暇は無い」と言われたりで

どうしてもKさんに聞いてしまう…そんな感じでした。

利用者さんもまた、親身になってくれるKさんを頼っている様でした。


Kさんにケアマネ取れた事も報告しました。Kさんも同時期に受験されましたが

介護で勉強どころではなく…

それでも私の合格を喜んで下さいました。

帰り際「パンダ工場さんも、取ったから私も今年こそ頑張るわ!」

そう言って下さいました。

私は、経験も少なくケアマネの道も厳しいけれど

Kさんみたいな、利用者にも職員にも親身に対応できる人がケアマネになったら

いいな…心からそう思いました。



今の職場に勤め始めて5カ月…だんだん嫌な面がみえてきて

しんどく思う事が多くなった毎日でしたが…

今日は、なんだか心洗われた感じ。


私は、TさんやKさんみたいに

人の励みになったり、迷惑をかけられた相手に

笑顔で自分から声をかける事ができるだろうか?

自問自答…