中新開パンダ日記 -3ページ目

医療機器

パンダはある名古屋の医療機器の会社の製品を使ってます。微弱電流が流れる機器で面白いです。細胞の中のアデノシン三りん酸に働きかける機器で刺激は弱いが鎮痛と回復力がすごいです。ただ難点なのは大阪の人は強い刺激がすきな人が多いので「先生、何も感じないよ」っといわれる事が多いです。しかし、まぁ、この機器のすごいのはこの機器をかけると8割以上の方がだいたい寝ます。副交感神経が優位になるのでしょうか。それと急に副交感神経が優位になるのでイビキをかいている方々が多いです。イビキをかいている方にそれとなく言うと「寝てないよ」、「イビキかいてない」っと言われる方が多いのです。やはり恥ずかしいのかなっと思ってましたが、わかりました。私も時間があるとこの機器をあてるのですが受付さん曰わく、「先生、また、イビキかいて」っと言われました。なるほど、イビキの自覚が私自身ないのです。寝てしまいそうな感じがあるのですがどうやら軽い睡眠に入っているらしいです。ちなみに私はイビキが入るまで二分だそうです。しかも、イビキはかなりうるさいらしいです。

整骨院

大阪の整骨院は今、過当競争にあります。今年の上半期で述べ5300軒以上ありコンビニより多いといわれております。多くなった事で競争相手が増えて困りますがいずれ淘汰が始まりよい整骨院が残っていくと思います。昔は徒弟制度や柔道整復師の学校に入るのに寄付金がいったものですが、(パンダは寄付金払ってませんが)今はありません。いいことです。また、揉み揉み整骨院ばかりになったと言われますが昔もありました。また、骨折や脱臼ができない先生が増えたと言われますが、昔も骨折や脱臼をやらない先生方も多かったです。また、スイッチマンと呼ばれる機械だけの先生も結構おられました。今、昔を振り返ってかなりましになったなと思います。しかし、すごい勢いで増えたため色々な問題が起きてますがこれから生き残っていく整骨院は今までの古い価値観をぬぐいさらないと無理だと思うしだいです。後、三年するとたぶん面白くなってきそうです。

ストレッチ

ストレッチです。ストレッチはヨガからの影響が大きいとある整形の権威の先生が言われておられました。ヨガは今でも変わらぬ人気で世界中で行われてます。理学療法に取り入れられて確かな実績はありますがパンダはストレッチはあまりしません。なぜならストレッチは日本人の施術にはあまり向きません。アキレス腱のストレッチは余計に足が硬くなります。伸ばすという行為はよいのですがアキレス腱はにはよくありません。パンダはふくらはぎを軽くゆするだけで柔らかくします。肋骨のストレッチはよくしますが足のストレッチ全般はしません。最近、私はストレッチはよい運動ですがウォーミングアップには向かないなと思います。クールダウンにはよい運動だとは思うのですが。