シュタちゃま 強制給餌(^◇^;) | smile 50's days

smile 50's days

2018年7月20日
ブログタイトル「smile 40's days」改め
「smile 50's days」に変更いたしました(^◇^;)

キーワードは「くうねるあそぶ。」
by 井上陽水


3日前くらいから
我が家の長男シュタちゃまの体調がおかしいのです。

{306CBEE7-07CB-46F7-A7FC-68CA0F849C9E}

シュタ〜〜💦
大丈夫かぁ〜?💦


うさぎの様子に少しでも「あれ?」と思ったなら
もう少し様子をみようと思わず、
すぐに受診します。


うさぎの体調はすぐに悪化しやすいから。


今回は、
・まず明らかに元気がない。
・自ら餌を食べようとしない。
・当然、うんちも出ない。
・部屋の隅に隠れようとする。

この隠れようとする行為って
何処か痛みがあったり、不快感がある時なんだとか。


診察の結果、
原因はわからないけれど
腸の動きが悪いらしく
「うっ滞」をしているとのこと。



2日連続で点滴をしましたが
本日より強制給餌に(^◇^;)


ペースト状の餌を、シリンジを使って
ウサギの口の中に強制的に注入させる荒わざ(^◇^;)


ジタバタ暴れまくって嫌がるシュタちゃんを押さえつけて、むりやり口の中に餌を投与。


ごめんよ〜。シュタちゃま(^◇^;)
食べたくない時にむりやり口を開かされて詰め込まれるのはさぞ苦痛だろう。


抗生剤の粉薬は
とても苦いらしい(^◇^;)


先生のお勧めする苦い薬の飲ませ方は
りんごペーストに混ぜて与えること。

りんごをわざわざ剃るのが面倒ならば
ベビーフードのりんごペーストが便利なんだとか。


なるほどね〜。



幸い三連休とあって
ずっとシュタちゃまの様子を見ることができます。


どうか、
この三連休で良くなってくれ〜(^◇^;)💦




{D67DDFE8-2788-46C9-9DED-AD0828F800BA}



がんばれ!
シュタちゃま(^◇^;)