あたし(20年前の)おかあさんだから(^◇^;) | smile 50's days

smile 50's days

2018年7月20日
ブログタイトル「smile 40's days」改め
「smile 50's days」に変更いたしました(^◇^;)

キーワードは「くうねるあそぶ。」
by 井上陽水



幼児向け番組で大人気の
だいすけお兄さんが歌う


「あたし おかあさんだから」
という曲の歌詞がネットで物議をかもしだしているというニュースを見ました。


私もその問題の歌詞を読んでみました。



{7BAC94C6-3C8C-49B9-813D-FF82A7A03446}

{A4055F4A-C7A3-45F4-88CF-10D6B2680B14}

{3F64098A-2F7A-4196-AB1C-F8276870D2B3}


この歌詞が
「母親の子供のための自己犠牲」という文脈に捉えられ反感をかっているようです。


作詞した絵本作家ののぶみさんは
作詞にあたり、リサーチも行ったそうで
お母さんへの応援歌のつもりと説明しています。


受け取り方はいろいろありますが

私は、自己犠牲を強いているというよりも


ずっと自分が一番だった「あたし」が
そんなこと何処かにフッ飛んでしまうくらい
子供を愛しているという例えで

子供への愛情の深さを表現した歌詞に読めたのだけれど。



さて、
私は約20年前に子育て全盛期だった
おかあさんです(^◇^;)


いわゆる独身時代がバブル期全盛期だった頃の
おかあさん(^◇^;)



おったまげ〜♪な時代のど真ん中、
多少なりともチヤホヤされた
独身時代を過ごしたわけですから



子供を産んだ途端、急に生活が窮屈に感じたのは正直、否めません(^◇^;)



今のようにインターネットがあり、
いつでも欲しい情報が手に入るわけでもなく

SNSで自己表現できる場所もなかった頃の育児でしたからね。


本当に迷いや葛藤だらけでしたね(^◇^;)

でも決して自己犠牲になっているとは
思ったこともありません。


この歌詞の終盤の通り、
「おかあさんになれてよかった」とは
誠にそのとおり(*^^*)


この歌詞にメロディーをのせて、だいすけおにいさんが歌った曲は、残念ながら有料配信でしか聴けないそうです。


曲がのったら、
また違った印象に感じるのかもしれませんね(*^^*)





「あたし おかあさんだから」の記事を読んで


Arrested Developmentの「Mama's always on stage」♪を思い出しました(*^^*)


私が育児奮闘中の頃、この曲をよく聴きました。
迷える育児期でしたが、陽気な曲で気分を紛らわすこともありました(*^^*)

朝の家事をこなしながら
つい踊ったりしてたな(^◇^;)



{B96AADF2-5C73-4D11-ACCA-F9F9422D2915}