雨のち晴れ。


雨だと思ったら、その後雲りの時間が短く


あっさり晴れてきた。







今日は、夏至。


北半球では、昼が一年のなかで、いちばん


長くなるけれど、南半球では、昼がいちばん


短くなる日。


日本は、北半球だからね。


学生の時に習ったけれど、


なんだか、不思議な感じですねうーん








これから、どんどん暑くなってきますね。


まだ、序の口かもしれないが、汗が吹き出す


日が増えてきた。







折り返し地点の日である今日、


ソーちゃんは、体調を崩したのだ。


朝、生活介護に送り出したんだけれど、


連絡があって、具合がわるくなったとの


こと。


ソーちゃんは、早退して、家で休んでいるの


ショック







疲れが出たのかな。


休まないといけないということ。


こういう形で、その時を知らせてくる真顔








先日、植物園に出かけた。


この日も暑かったからねアセアセ


この時は、元気でした。








ソーちゃんの場合、自分で体調のコントロー


ルをするのは難しいなあ。


こういうところにも、支援者の眼が必要にな


ってくるのだ。


ソーちゃんは、いつものようには、動きませ


うーん







来週には、回復してるとよいかなニコニコ







それでは、この辺で。