今日は、晴れ。


さわやかです。








今日は、思ったこと。


人には、心があるということ。


心があるから、共感したり、反発したりする


自分にも、相手にも心があるから、話し合い


をしたり、お互い納得するようにしたりして


物事が、決まっていく。







自分の意見が正しいんじゃないかとか、これ


が一番いい方法だとか思ったりするんだけど


それで、みんなが納得するわけでもない。







そんなだから、人が集まると、思いもよらぬ


方向に物事が動いていくのかもしれない。






だから、いつでもベストなことに決まるわけ


ではないし、着地点というものがある。







今は、あまり正しさには、そこまでこだわら


なくなった。


お互いの心を思いやれればいいと思う。







論理的で、合理的で、効率的なことも大事だ


とは、思うが、心というふわふわとしたもの


も、大事にしないと、人は動かないと思う。



 




理性と心が重なって、人は、動いていく。








理性的であることは、必要だと思うけれど


心を置き去りにしては、いけないなあなどと


思う。







自分らしく生きるというが、自分の心を大事


にしたいということなのかもしれない。








お互いの心を大事にすることで、


人は、幸せを感じるんじゃないだろうかと


思う。








それでは、この辺で。