アルバム「UMA」のレコ発ツアー、「未確認ツアー」京都黄檗山萬福寺公演参戦して参りました。

初水カンだったけど、もの凄く楽しめました。


セトリ

01.ラー

02.シャクシャイン

03.ディアブロ

04.小野妹子

05.雪男イエティ

06.フェニックス

07.チュパカブラ

08.ウランちゃん

09.バク

10.ユタ

11.猪八戒

12.ユニコ

13.ツチノコ

14.桃太郎


En.ドラキュラ



セトリ的には聴きたい曲聴けてもの凄くよかったです。もうちょっとやって欲しかったなぁって気もしなくもなかったけど。てな訳で書いていきます。


今回はキャパが1000∼1500人。そんな中での100番台。色々考えて、迷いに迷った挙句上手最前に。30分押しでやっと開演。野崎君(お友達)の影アナがめっちゃ面白かった。笑


一曲目は「ラー」。客席の後ろから櫓風の乗り物に乗って「カレーメシ2君」を引き連れたコムアイさんが登場。一曲フルに使って客席を巡回してメインステージへ。

そのまま「シャクシャイン」。京都でも凄い盛り上がり。踊る踊る。


ここで1回めのMC。

・祇園祭にかぶせて京都に人を上乗せしてみた。

・ご近所の方を招待したから、たまたま来たおばあちゃん達も楽しめるライブにしたいです!


挨拶を済ませてここからコールアンドレスポンス

「温泉は好きですかー?」

「いえーい(小さめ)」

「全員が答えられる質問にしたんだから答えてよ!笑」

「温泉は好きですかー?」

「いえーい!!」

「いい湯だね!」

「いい湯だね!!」

そのまま「ディアブロ」へ。このコールアンドレスポンスやってみたかったからめっちゃ嬉しかった。初めてコムアイさんが目の前にきて、美しさでめっちゃ目が合ってやられそうだった。


次の「小野妹子」では、まさかの萬福寺の僧侶さんが登場。笑

コムアイさんの真似して色々させられてて、お寺ならではだな。と。曲の最後に「これも修行の一環です」。

でも、嫌がる素振りも見せない僧侶さん方のノリの良さに感動。何事も全力で乗っかるとほんとに素晴らしいなぁと。


続いて「UMA」の中で個人的ナンバーワン楽曲の「雪男イエティ」。ライブだとまた違った雰囲気の歌い方で、それがまた良かった。

雪男イエティがほんとに登場して、一緒にパフォーマンス。投げ込まれた風船が松の木に当たってことごとく割れてたのもめっちゃ面白かった。笑


コムアイさんがいったん姿を消して「フェニックス」。着ぐるみに着替えて登場。なのに速攻脱いで、赤い羽の付いた衣装で蓮の花を纏った脚立に乗り込み上手側を一周。ほんとに全身使った3Dパフォーマンスだなぁ。


ここで2回めのMC。

・やることが多すぎて、頭パンクしてきた。笑

・告知

・1個目は掲載された雑誌について

・2個目は先日の例のフライデーについて。笑

・自分の記事を読み上げて、「ここに書いてあることはすべて事実です!」

・載せられっちゃた写真は、いつか何かで販売します。笑

・フライデーにサインをして観客にプレゼント(欲しかった...)

・「恋愛も頑張ります!!応援してください!」


まさか自分から触れてくれるとは...素直に拍手して祝福できるお客さんも素敵だなぁと。


「私の私生活も確認済みになったところで」の一言から、「チュパカブラ」。PVにも登場するナースと男が登場して一緒にパフォーマンス。メインステージをフルに使ったパフォーマンスも嬉しかった。両サイドのスピーカーの上にまで登ったのはさすがにビックリした。


続けて「ウランちゃん」。歌詞という歌詞は無いものの、もの凄く心にズサッとくるいうか、不思議な魅力を持った水カンらしい曲。

曲のスケールが大きくて、心臓にドクドクきた。ずっと生で聴いてみたかった曲だからめっちゃ嬉しかった。


「バク」では、巨大な白い布を使ってのパフォーマンス。夕日に照らされた花道で舞うコムアイさんは言い表せないほど美しかった。この曲は特に。


水滴の落ちる音から「ユタ」へ。ステージ両サイドからの特効の中でしっとりと。思わず棒立ちで聴き入ってしまった。


3回目のMCは萬福寺の好きなスポットなどを紹介。帰ってから色々調べてみたら、ほんとに変態(失礼)みたいで思い出し笑いしちゃった。


「せっかくだから」という曲振りからまさかの「猪八戒」。コムアイさんは豚鼻を装着。「歌いにくくないのかなぁ...」とか色々考えてしまった。笑

三蔵法師と沙悟浄も登場してパフォーマンス。最後に投げ込まれた豚鼻欲しかった...


ここでもMC。「いい感じの雰囲気になってきたのでしっとりした曲を」という振りから、「ユニコ」のサビをみんなで合唱。自分から歌わせておいて、「もっと暗く、もっと暗く(笑)」っていうのが新しかった。笑


夕方感全開の中での「ユニコ」は、エモいというか、幻想的というか。間違いなくこのライブのハイライトだった。

CDで聴いているとあまり何も感じなかったりする曲が、ライブで大きく化けて、というものを正にこの目で見た気がした。


ステージ端の松明にも火が灯されて、「UMA」リードトラック「ツチノコ」。コムアイさんが花束を持ってステージを縦横無尽に駆け回る。この曲も生で聴くともの凄く化けていた。歌い終えると、もっていた花束を自分の目の前の松明に。いきなり火が強くなってちょっとビックリ。笑


そして言わずもがなの代表曲「桃太郎」。一番はステージをフルに使ってパフォーマンス。一番近くまで来てくれて嬉しかった。

「魂の16連射!!」も大合唱。「きっびだーん!」も一緒に振り付け。ぼっちでも恥ずかしさなんて気にせずやっちゃう。

後半はウォーターボールに入って客席を移動。最前も良いけど、後ろのほうでウォーターボール狙うのもアリだなぁと。次こそは。


「ほんとはこの曲で終わりなんですけど、少なすぎるのでも一曲やっちゃいます!」の言葉から、ウォーターボールに入ったまま「ドラキュラ」。水カンで一番好きな曲。自分はこの曲にいつも切なさを感じてしまう。何かが終わってしまう切なさみたいなもの。この時はライブが終わってしまう、楽しい時間が終わってしまう切なさを凄く感じて、危うく泣きそうになった。

黄檗の空に響く「ちーすーたろかー」の大合唱。ほんとにあっという間の1時間30分だった。


ウォーターボールに入ったままコムアイさんは一旦退場。

すぐに戻ってきて登場したキャスト、僧侶さん、みんなで写真撮影。まさかのケンモチさんも登場でビックリだった。(ちらっと映ってて嬉しかった...)




と、まあダラダラと。

ほんとに幸せな時間だった。生演奏でロックンロールも良いけど、自由に踊って、自由に楽しめるライブもほんとに良いなと。音楽への見方がまた少し変わった気がする。

客出しの影アナでも言ってたけど、水曜日のカンパネラまだまだ走り続けるなと。そんな気がした。そして、メジャーデビューのこのタイミングで生で観れてほんとに良かった。

これからも変わらぬスタンスで何にも囚われない楽しい音楽続けて欲しいなと。

ほんとにまた観たい。次のアルバムも楽しみ。